プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エジソンが円筒形レコードを発明した当時はなんと呼ばれていたんでしょうか?それから円盤型レコードを発明された当時は別の名前で呼ばれていたんでしょうか?当初は日本名で翻訳語があったんでしょうか?音盤と言う名前は太平洋戦争にレコードと言う名前が敵性語で使えない時代の翻訳語なんだと思うんですが?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (4件)

エジソンは自分の発明した円筒型蓄音機に"phonograph"(フォノグラフ)と名付けました。

これで録音されたものを"phonograph record"と呼びました。この呼称は米国では円盤型レコードの呼称としても使われ、省略形の"record"と共に現代でも日本で言う「レコード」を指す言葉となっています。

"gramophone"(グラモフォン)はエミール・ベルリナーによって発明された円盤式蓄音機の登録商標名で、これが一般名詞化したもので、主にイギリス英語とドイツ語で使われるようになりました。ベルリナーは米国市民権を取得していますが、元々はドイツ出身のユダヤ人であったため、生まれ故郷のドイツでドイツ・グラモフォンというレコード会社を設立しています。ドイツ・グラモフォンはクラシック音楽を専門とするレコード・レーベルとして今でも日本のクラシック音楽愛好家の間で有名です。

エミール・ベルリナー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9F …

「音盤」は太平洋戦争中に敵性語を排斥するキャンペーンから作られた言葉で、主に放送関係で使われました。また、「キング・レコード」という会社名が「富士音盤」という名前に変更されています。「キング」は一般に「富士」という言葉にに置き換えられ、「レコード」は「音盤」や「蓄音」などの言葉に置き換えられています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/07/24 13:03

WiKiからです。


1877年、円筒型の発明はトーマス・エジソンでフォノグラフ。
1887年、円盤型の発明はエミール・ベルリナーでグラモフォン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/07/24 13:04

蓄音機。



かなッ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2022/07/24 13:06

Edison Gold Moulded Record Blue Amberol Record

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/07/24 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!