プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軍艦は「姉妹艦」「処女航海」などと言ったり、「彼女」と呼ぶ事もありますよね、なぜ軍艦は女性として扱うのですか?、兵器と女性は全くイメージ的に合いませんよね、この事についての由来やエピソードを知っている方がいましたら教えてください、

また、おまけとして、軍艦を女性として扱う事をどう思うかも答えていただけると面白いです、ちなみに私はどうも戦争を美化しているようで好きではありませんね

A 回答 (5件)

これはヨーロッパの言語体系の影響です。

英語を含め、ヨーロッパ系の言語はすべてなのですが、名詞に姓をつけ、これによって分類するという習慣があります。この分類によると太陽が男性、海が女性となり、たぶんその上に浮かぶのが船ということで、軍艦に限らず、船は女性名詞ということになっているので、これの代名詞を使うときには英語では She になってしまうのです。英語では男性、女性によって名詞が異なった取扱いを受けることはないのですが、彼等の意識の中では明確にその分類が残っているらしいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

ヨーロッパの風習なのですね、しかし、船などを女性として扱う事にははっきりとした由来は無いようですね

お礼日時:2009/08/18 12:01

戦争とつなげるのが何ともはや・・・短絡的だねえ。


こんなのちょっと調べりゃ分かるのにね。

船及び飛行機の名詞が女性なのは昔から。
船が元々でそれから派生した飛行機もそのようになっている。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

あれ?、おまけ質問で不快を感じてしまいましたかね?、私が偽善的な平和主義者とでも思ったのでしょうか?、ただ個人的にイメージが合わないなと思っただけでそれほど深い意味はないですよ

お礼日時:2009/08/18 11:50

別に軍艦だけの話じゃない。


船全体、というか乗り物全般が名詞としての性別が女性だからです(飛行機なら処女飛行、列車なら処女運行)。

この回答への補足

どうやら軍用飛行機は男性として扱うようです

補足日時:2009/08/18 13:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

えー!?、処女飛行や処女運行なんて言葉もあるんですね

お礼日時:2009/08/18 11:46

船を女性(She)と呼ぶと中学の英語の時間で教わった記憶が…。


軍艦に限ったことでは無いですよね。

こちら、参考になるでしょうか。

なぜ月や船を「she」というのですか? - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2024700.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、

ああ、そう言えば学校や都市も「姉妹」と言いますよね

お礼日時:2009/08/18 11:45

船が女性名詞だからではないでしょうか?



特に戦争美化、という意図ではないと思います。

参考URL:http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_202 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

うーん、船を女性として扱うのはともかく、軍艦は別にしてもらいたいですね、イメージがあまりにも違いすぎます

お礼日時:2009/08/18 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!