アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼への御守りに、髪の毛と塩を入れたのですが変ですか?


戦争へ向かう夫に女房の髪の毛を持たせると、何事もなく帰ってくる、ということを聞き、
体が弱い彼へのお守りに髪の毛を入れたのですが、
転して呪いとなったりしませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

下の毛じゃないとだめですよ。




女性が子を身ごもり、産み落とすまでの過程は、昔の人にとって、
じつに神秘的な現象だった。
博徒たちは、女性の陰毛に象徴されるその神秘的な力の助けを借りて、
サイコロの目が吉と出ることを願ったのである。

性を神秘的な物と捉える、古い時代からの性器崇拝の
名残りであるといえよう。

女性は睾丸・・・つまりタマがない為、戦争中にタマ=弾に
当たりません様にとの思いでお守りとして渡していたんです

処女の陰毛が最も効果的です。
入手が難しいから。
    • good
    • 4

所詮は迷信=気持ちの問題なので、転じて呪いになったりはしません。


本人が喜ぶならそれでいいです。

でも、お守りを気にする人=迷信深い人、ならば、女の髪は強い執着を表すということを知っているでしょうから、勝手に髪の毛持たされたと知ればイヤな気がするかもしれません。

イヤな気持ちになれば、何事も悪い方、ネガティブな方向へと考えるようになり、結果、悪いことが起きる確率が高くなります。

髪の毛と塩とか、あまり、古い迷信を真に受けない方がいいです。
千人針など、そういう類はいろいろありますけど、他にすがるものがなく、個人が無力であった戦争時代の切ない迷信です。
今のような、自分の力を発揮できる自由がある時代にはふさわしくないです。

気になるのなら神社などで新しいお守りを買い、「お守りの効力は1年」とか適当なことを言って交換すればいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

普通に、神社でお守り買った方がいいと思います。


戦争にいくわけでもないのですから。。
貰ったがわからしたらちょっと気持ち悪いかもです。
今は昔と違いますからね
    • good
    • 0

彼は戦争に行かれるのですか?



受験生に安産祈願のお守り持たせるようなことにならねば良いのですが。
    • good
    • 0

う~ん、もらった方は、「呪われた」と思うかもしれません。


開けて、見たら、「ぎょ!」ものです。
渡すなら、きちんと説明をして渡しましょう。
    • good
    • 0

普通に神社でお守りを買ったほうがいいと思います。

    • good
    • 1

「タマが当たらないように」だってさ。

    • good
    • 0

えっと、戦争のお守りは、


下の毛ってのは聞いたことあるけど、、、
まあ、呪いにはならんでしょ。
すべて、気持ちの問題。
    • good
    • 1

戦争に行くわけではないですからね…。


気持ちはわかりますが、気持ちだけにとどめておいた方がいいような気がします。
    • good
    • 1

呪いにはなりませんが、ちょっと気持ち悪いかもです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています