アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で食事している時に、
髪の毛が食べ物に入っていたらどうしますか?

先程ほぼ食べ終わるくらいに髪の毛が入っていました。
入っていた髪の毛は短く
自分の髪の毛は長く、一つ結びしていたので
自分のではないと思います。

今更異物混入を言ったところで、髪の毛ごときでと思い
何も言わずにお金払って出ましたが、
みなさんならどうしますか?


ちなみに昔、生きている虫がソースに浮いててそれも食べかけでしたが、流石に不快で店員さんに伝えました。

髪の毛も不衛生ではありますが、
虫ほど気になりませんでした。

みなさんの感覚はどうでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

牛丼屋さんの例で答えて下さった方、貴重な情報ありがとうございます。

注目すべきは『たとえ予防対策済みでなおかつ人が注意していたとしても毛の混入は防ぎきれない』という事です。なるほどです。
そこを踏まえていうと僕なら、なるべくは食べるのに支障のない範囲で取り除けるなら、申告せずに食べて帰りたいです。どうしても食べるのが無理そうなら伝えて交換してもらいます。
食材になってくれた命と作り手に感謝しながら。
    • good
    • 0

ほぼ食べ終わっているんなら、


難しいと思うけど、とりあえず言ってみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言わないよりなにかあるかもなら
言った方がいいですよね。

お礼日時:2022/10/06 20:16

私が学生の頃、バイトしていた牛丼屋では、特にルールは決まっていませんでしたが、交換か無料にしてました。


そのため、食べ終わってお金を払ってから「髪の毛入ってたよ」と言われて困ったことがあります。

毛なんて頭だけでなく、眉毛まつげ腕毛等、あらゆるところにあるので、抜け毛の対応はとても難しいので、店員に言ったから改善されるというものではありません。
お店としては「どうしてほしいか言ってくれれば、希望に沿った対応をする」ということになると思います。
言っただけで気が済むのであればいえばいいし、無料にして欲しいとか、交換してほしいのならそう言えば良いと思います。

私個人的には、髪の毛がついている付近をぽいっとしてそのまま食べます。
ごっそり入ってるとか、虫が入っている場合は食欲が失せるので、言って無料にしてほしいと伝えて帰ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言った方が得なんですね。
全く不快じゃないかといったらそうではないですが
髪の毛なら許容範囲ですよね。

お礼日時:2022/10/06 20:14

>毛が入っていました


断定するのが難しい

害のあるモノなのかじゃないのか
モノすら何かわからない
食材の焦げなどもそう見えることもある

DNA鑑定に出すか?

外食は必ずそういった
リスクを包含するので
訪問時に織り込んでおく
回避したいなら自炊にかぎる

自炊なら犯人を即時極刑処すも自由
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛根がついていたので髪の毛だとは思います。

あなたならどうしますか?と聞いているだけで、
私はそれが不快で投稿したわけではありません。

分かりにくい文章ですみません。

お礼日時:2022/10/06 14:21

>ほぼ食べ終わるくらいに…



論点はここですね。

食べてる途中に自分の毛が落ちたとも考えられます。
自分の毛は長いのだと言っても、先端だけちぎれて落ちることもあるでしょう。

万に一つも自分の毛ではないと主張できる、科学的に証明しようと思えばできるのでない限り、だまっています。

もちろん、運ばれてきた当初から髪の毛が見えたのなら、作り直してもらえば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんないです。色が違うので。
そうですね、初めからわかっていれば先に言って取り替えてもらうかもしれません。

お礼日時:2022/10/06 14:18

店側に言うと、無料になったり何かサービスされたり得になることが多いので、言うようにしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そう考えると言った方がいいのかもしれません。

お礼日時:2022/10/06 14:15

余り、行きたくない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
たまたま入っただけなのでしょうが、ちょっと気持ち悪いですよね。

お礼日時:2022/10/06 14:14

店員に知らせます。


店にとっても有意義なクレームでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり知らせた方が店の為になるんですかね。
正直どうもできない気がして、
変な気を使って気まずくなるのが嫌で何も言いませんでした。

お礼日時:2022/10/06 14:13

個人的には特に気にしないのでそのまま毛を除けて食べますね。

店にも言いません。面倒ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒ですよね。
髪の毛で値引きや何かあるわけでもないと思いますし…
お詫びされて、気まずくなって行けなくなる方が嫌です。

お礼日時:2022/10/06 14:11

面倒なのでつまみ出して、そのまま食べる。


何も言いません。
 
その昔、知人が団体旅行で旅館に泊まりました。
茶碗蒸しの中に梅干しの種が入っていて、仲居さんに話したら恐縮され食後、部屋に豪華なフルーツの盛り合わせが届いたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
梅干しの種…銀杏と間違えたのですかね…
髪の毛より不快ですね…

お礼日時:2022/10/06 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています