アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で吐いたとしてそのゲロは誰が片付けるんですか?本人か店の人ですか?

A 回答 (10件)

基本的に店側が対応しますが、お客さんが(或いはお連れの方が)自分で処理する旨を申し出てもらえれば、お客さん側に対処してもらいます。



あくまで「店側がやるのが当たり前」とか言われるのであれば、処理費用とか請求するかもしれません。

客だから何をやってもいい、という考えが蔓延るのだけは嫌ですね。
もしそれが通るのであれば、やはり費用を請求程度はいいのかな?と。

食材を扱っている以上、食中毒の原因にもなりかねない作業・その後の消毒などにかかる時間を考慮すれば、それは「サービス外」といってもいいのではないかと思います。
    • good
    • 3

最終的には下水道処理場のバクテリアが美味しく召し上がります。

    • good
    • 0

普通はお店の人が「片付けてくれる」のであって「片付けるべき」「片付けて当然」でもありません。


汚した人が率先して自身の汚物を始末するのもまた常識でしょうが、雑巾一つ、ゴミ袋ひとつも用意がありませんし、その辺にまとめられてもお店も困ります。
それ以前にお店を汚し、他のお客様方にもかなり不快な思いを抱かせたのも事実ですので、「迷惑をかけたことを詫びつつ、やむなくお店の人に委ねざるを得ない」姿勢でしょうね。
    • good
    • 6

お店側が掃除するのが常識です。


でも嫌な記憶をあたえてしまいますから、覚えていたら後日菓子折りでももって一言陳謝すると掃除した人も気持ちもかなり和らぎますよ。
    • good
    • 2

飲食店(ちょっと高めの中華料理店)でバイトしてましたが、吐くのはたいてい酔った人でした。


掃除はすべて店員がやりましたね。
わざとや好き好んでもどしてるわけでもないので、さすがに客にやらせるわけにはいきません。
    • good
    • 2

私は自分で掃除しましたよ?


お店のマスターには陳謝しました。
営業妨害してしまったようなものだし。
    • good
    • 3

何回かやってしまいました、吐くほど気持ち悪いのに掃除したくてもできませんでした、ヤバいと思って逃げた

    • good
    • 1

普通はお店の人が片付けてくれますね。



「店員が片付けて当然!」
ではないので、当事者なら掃除してくれた方に感謝すべき。

本人に掃除させたのがネットに書き込まれたら炎上しますね。
    • good
    • 2

店しか無いでしょう、 ただし、清掃請求がくるけど。

    • good
    • 0

想定外ですから、臨機応変でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A