アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で熱い味噌汁をかけられました                                       
某ファミリーレストランで家族で夜ご飯を食べに行った時、アルバイトの女の子に熱い味噌汁をかけられました
私の注文した食事が来て、私の前に置こうとしてくれた時に明らか絶対落ちるだろっていう角度でお盆を置こうとして、お茶碗が滑り出したのでやばいと思ったのも束の間。味噌汁がひっくり返って私の太もものあたりにかかりました
下着まで染みるほど、だいぶ浴びました。笑
こぼした瞬間、そのアルバイトの子は謝ってくれましたがティッシュを持ってきて1番にテーブルを拭き始めました
「え???」と私たちは呆然として、濡れた布巾も言うまでもらえず茶色いシミのついた服と携帯をとりあえず拭きました
そのあと、新しいお味噌汁お持ちしますと言ってくれたはいいけどお味噌汁のお椀だけ持って行って汚れたトレイは言うまで置きっぱなし。周りの店員も気付いているのか気付いていないのか分からないが何も声をかけてこない
起こってしまったことはしょうがないし、私自身学生で飲食店のアルバイトをしているので忙しい時の大変さは理解できるのでアルバイトの子を責めようとは思いませんでした
しかし一向に店長さんや社員さんの方が謝罪に来ないんです
いくら忙しくても、一言くらい何か言いに来るものだと思っていたのでアルバイトの子の軽い謝罪だけで済まされるのかと思うとなんだか腹が立ってきました
こっちは食べにきてるのに味噌汁かけられて熱い痛い思いをして服も靴も汚れてしまったのに、、
私も食べる気が失せて、もう帰ると店を出ました
その際にも社員さんのような方に何も言われなかったので、こちらからさっき店員さんにお味噌汁をこぼされたという話をしたら「そんなことがあったんですか?私は聞いてないです」のような言い方をされました
怒られるのが嫌だからなのか、アルバイトの子は報告せずにお客さんに味噌汁をかけたことを隠していたんです
私も飲食店で働いてるからこそ、この絶対あり得ない行動にめちゃくちゃ腹が立って、でもこちらが文句を言ったところでどうにもならないので、「当たり前の教育をちゃんとしてあげてください」とだけ言って帰ってきました
お客さんによってはきっと怒鳴って怒る方もおられると思います
あまりにも平然な感じで舐められていたのでしょうか
今更どうにかする気では無いですが、このお店はなんだかおかしい気がして気になりました
私はどうすればよかったのでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

うーん、正解は無いです!



恐らく、相当パニックになって、訳がわからない状態になったでしょう。
テーブルを拭くって、
これ、お客様に直接触れる事は相手によっては、無礼+怒りで、大揉めになる可能性もあります・・・
(衣服を自分で拭くか、相手に渡すか、謝罪するか)優先順位の判断が出来ず、テーブルを・・・
まあ、頭が真っ白になって、壊れたロボットのようになったのでしょう・・・
そして、社員や責任者が来ないのも「謝罪なのか、報告なのか、バックヤードで仲間に相談、固まった、泣いているのか」??
パニクって適切な対応が出来なかったのは、わかる気がしますが、
それ以上に「謝罪が足りない/上司に相談しなかった」
これら、非常に残念な店員な事は確かですね。クビになるかもしれませんね・・・
適切な対応をしていたのなら、
・責任者からの謝罪
・お席(テーブル)移動
・帰宅され着替えてから出直し来店も提案
 (着衣をお預かり=クリーニング)
・食事の再提供
・食事代無料/再来時の無料券
・個人情報お伺い(後日の謝罪のため)
・クリーニング代
などの店対応が考えられます。
通常なら、社員/責任者ならこの程度のマニュアルは知っているでしょう。

---------------------
謝罪や弁償で仕方ないと済ませる人も居れば、怒りが爆発する人も居ますよね・・・

ウチのグループでの飲食時、テーブルにビールをぶちまけ、私ら客に飛び散り、先輩のズボンが大被害に合いました・・・
店員の対応は、すぐにオシボリを取りに走り、私ら客にテキパキと配りましたが足りないようだったので、他の店員は向こうで棒立ちで見守っている感じだったので、
私が、強めの口調で「何やってんの? 見てないで早くオシボリ!」と指示し、店員3人が駆けつけ対応させました。
席移動はしてくれて、飲食物もビールが掛かったので再提供
(電話で呼んだのでしょうね)外出中だった店長も現れ、膝付いて腰低く謝罪/名刺/クリーニング代やスマホが水没故障していた場合に請求してくださいと。

当の先輩は「大丈夫だから」と。
「それよりも、店員さんを怒らないで上げて欲しい、こっちは大丈夫だから落ち込まず頑張って欲しいと伝えて」と。
私の方がムッとしていたので、自分の怒りが恥ずかしくなりました。
何故、怒らずに冷静に許せるのか?と、質問したところ、
「俺まで怒ったら一緒に飲みに来た皆んな気分悪くなるだろ、そして彼(店員)が重罪になるだろ。」と・・・

店を出た後「参ったな」と笑っていましたがw
    • good
    • 7

私なら、それ以上は不問です。

    • good
    • 1

火傷しませんでしたか?


最低でも服のクリーニング代は、お店負担でしょう。

店長さん呼んでね。の一言から始めたらよかったかも。
    • good
    • 1

まあまあ、水に流して下さい。

気を取り直して、旦那さんのアツい汁を被って下さい。
    • good
    • 1

お店側の誠意を感じませんね。


あなたのお気持ちをお察しします。

いや、十分ですよ。
二度とこの店には行かない。
これが一番です。
誰しもそんな苦い思いから、いちもつ持っているお店って、あるものです。
    • good
    • 1

チェーン本部のホームページから事実関係と一切謝罪がないことを記載して、クリーニング代を払ってほしいと要求してはどうでしょう。

私は以前焼肉店でお酒をこぼされましたが、料金はいらないとのことでお店の申し出があり、穏便に済ませました。
https://tenpo.casio.jp/column/detail099.html
    • good
    • 1

オーダー間違いだけでも


店長らしき人が出てきて
客に謝るファミレスもありますから、
色々ですね。
    • good
    • 2

責任者を出せ、とゴネれば良かったですね

    • good
    • 2

アルバイトなんて学生でしょ。


人生経験少ないんで機転がきくわけない。
気分を害しただけなら、我慢ですね。
安いファミレスですし。

ただ今回は、服が汚れた、熱湯かけられた、訳ですから、そこはそれとして社員を呼びましょう。
クリーニング代や治療費などの話になりますし。
    • good
    • 1

味噌汁が掛かった質問者さんよりテーブル拭くのを優先した時に店長を呼ぶべきでした。

ふざけんなくらい言えば良いのです。
客からしたらアルバイトも社員も関係ありません。
一つおかしいと思うのはアルバイトを責めようとは思わないと言う点です。まず責められるべきはミスを犯した本人だと思いますけどね。
客よりテーブル拭きを優先するのは教育以前の常識の問題だと思いますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A