アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「録音品質の良い」オススメのレコードを教えてください。

皆様のお持ちのレコードで「これは音がいい!」とオススメ出来るレコード盤を教えて頂けますでしょうか。

最近山下達郎さんや、ダイアナクラールなど録音品質が高いレコードにハマっており、収集したいと思っています。

但しプレス国、カッティングエンジニア、プレス年まで含んだ「録音・盤質の良い」等のレア度の高いレコードまで含めると、とても高くて買えないので盤質にはこだわらず、あくまで「録音品質の高い」と思えるレコード盤のオススメをメインに教えて頂けると嬉しいです。
※録音品質の定義は主観で結構です。
※予算感としては3,000円~10,000円くらいの相場で買えるものだと嬉しいです。
※盤質を含んだ物のご回答も勉強になりますのでお答え頂いて構いません。

和もの、洋楽、音楽ジャンル、年代問いません。
現行盤、廃盤も問いません。
回転数も問いません。

どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (8件)

音の良いレコード、独断と偏見でドン・ヘンリーのアルバム全体、Was not Wasと言うグループ、12インチシングルもあります。

ジャコ・パストリアスのアルバム
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山情報提供してくださって嬉しいです(^ ^)
述べていただいたアーティスト、調べてみますね!
感謝致します。

お礼日時:2022/08/09 13:07

こんばんわ、少し反則かも知れないけど、12インチシングルのレコードです。

ドーナツ盤シングルより遥かに良い音です。
「ウィ・アー・ザ・ワールド」ドーナツ盤と12インチシングルがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)
ウィ・アー・ザ・ワールドは12インチで持っています!
すごく良い音ですよね。
このシングル、ヘビロテして聴いています。
情報提供ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/09 09:33

こんばんは!



最近だと、Alma Naiduですねぇ。ドイツ出身の新人Jazzシンガーで、昨年の暮れに彼女を知って、直ぐにレコードとCDを購入しました。
日本でも、CDがリリースされたばかりですが…。Nora Johnes以来の逸材です!


◎Alma Naidu -「Just a Word」

https://www.youtube.com/watch?v=cGKzUhkQIpc
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい逸材を発見されましたね(^ ^)
私も聞いてみましたが、素晴らしい歌声です!
ぜひ購入検討してみたいと思います。
素敵な情報提供ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/08 22:06

先の回答のアルバムは自分が保持してる約6000枚の中から、独断的に思いついた物です。

その他、ウェザー・リポートのアルバムは全体的に良いと思います。テンプテーションズ「リュニオン」輸入盤しかありません。ある名曲が男性目線の歌詞で歌われてます。もし、予算内で手に入るなら多少のキズは目をつぶって下さい。1978年〜1990年辺りのソニー系列の洋物はだいたい良いと思います。マスターテープから、トラックダウンして、音の最終チェックを私がしてましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大変勉強になります(^ ^)
その年代のソニー系列でも色々と探してみたいと思います!
有益な情報追加情報ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 17:39

ブルース・スプリングスティーン「ザ・リバー」「ボーンインザUSA」この2枚はミキシングエンジニアが、ボブ・クリアマウンテンです。

名の通りクリアな音だと思います。できればカートリッジはオルトフォンかシュアーで聴いてもらいたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます(^ ^)
その2枚、リストインさせて頂きますね!
カートリッジはオルトフォンを使っていますので聴ける日が来るのが楽しみです。

お礼日時:2022/08/08 16:11

#1です。

早々のお礼ありがとうございます。
一つ思い出しました。
ドイツのジャズ(じゃないのもありますが)レーベルのECMは総じて音質が良いと言われていたように思います。
https://shop.ameto.biz/?mode=grp&gid=1659403&sor …
キースジャレットなんか有名ですが、パットメセニーの想い出のサンロレンツォなんか音が良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E6%83%B3%E3%81%84%E5%8 …
#2の方も仰っているように輸入盤の方が総じて音質が良く、ECMもドイツ盤の方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク付き紹介嬉しいです(^ ^)
これらは私の知らないアーティストでしたので、興味が湧きました。
購入候補に入れさせていただきますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/08 15:45

参考のまた参考程度に。


今はレコードを聴く機会も無いので「コレコレが良いよ」と言うお奨めは有りませんが、
ただ、海外録音版は聴いていて疲れないですね。
それだけ現地のPAやミキサーなどのレベルが高いと言う事でしょう。
当時の日本のエンジニアは下手。
あまりに型に嵌りすぎているからかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大変勉強になります(^ ^)
輸入盤の方が音が良いとは聴きますが、結構な差があるのですね!
今の国内の録音だとどうだろう...?
考えさせられるお答え感謝致します。

お礼日時:2022/08/08 15:21

なかなか難しい所ですね。


アナログレコードの音質の良さの半分はマスターテープの音質の良さってことになりますから、
新しい今の音楽でレコード出てる奴が良い可能性が高いってことになりますからね。
昔はレコード盤の材質に拘ったり厚い(重い)ものにしたりがありました。
一例です。
https://tower.jp/article/feature_item/2021/07/01 …
https://www.hmv.co.jp/artist_Miles-Davis_0000000 …
回転数が早い方が当然音質が良いので12インチシングル盤を探すのもありだと思います。

https://www.amazon.co.jp/%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%8 …
それとダイレクトカッティング盤。
https://www.old-and-new-shop.com/

大瀧詠一のA LONG VACATIONはかなり編曲に凝っていて音が良いと言われていた(ような)記憶があります。
アランパーソンズプロジェクトのアランパーソンズはエンジニア出身でピンクフロイドのエンジニアも務めた人なので録音は凝っていて良かった記憶があります。
以上参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます(^ ^)
難しい質問で申し訳ありません^^;
また、リンク付きでご紹介ありがとうございます!
どれも好きなアーティストなので、参考にさせて頂きますね。
感謝致します。

お礼日時:2022/08/08 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!