プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。いろいろ調べてみて、ここまでたどりつきましたが(どなたかの質問を参考に)、これ以上わからなくなったのでこちらに投稿しました。

Private Sub 詳細_Print(Cancel As Integer, PrintCount As Integer)

Me.ScaleMode = 1
Me.ForeColor = 0

'一番左の縦線
Me.Line (0, 120)-(0, 6680)

End Sub

上記のコードで、罫線を引く方法はわかりました。ただ、私がやりたいことは、全てのレコードに対して線を引く方法でなく(それであれば、VBAを使うほどでもないので)、特定の位置に線を引く方法なのです。
もっとわかりやすく言うと、A4用紙に2つのレコードが印刷されるレポートになっております。その2つのレコードの真ん中に、いつも線を引く、ということをさせたいのです。
(要するに、切り取り線です)

このような場合、どうしたら可能になるか、どなたかヒントをいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

LINEは論理的な位置ではなく、物理的な位置に線を引くだけです。

わたしが言う論理的とは、レコードの内容によってや、レコードの画面における出現数(2つおき)などによって(レコードの内容や数に関連づけて)線を引くようなことを言ってます。
これらは両者を結びつけた位置を計算して、直線を描くのは難しいでしょう。
ですから別の方のことの知識を得ないといけないとおもいます。
>、罫線を引く方法はわかりました
は、質問者のニーズに限って言えば、外れていると思います。
ーー
2レコード分の印刷レイアウトを上下に、1レコード分ずつ配置する設計を考え、真中にツールバーの直線(プロパティの指定で点線・太さ指定・色指定もあります)で引けばよいでしょう。
ーーー
しかし
アクセスのレポートでは、レコード処理はアクセス任せが標準なので、単純な1行ー1レコード明細印刷以外は、やさしくないと思う。
>レポート1ページに2レコード表示したい 、のほうが初心者には難しいのでは。
レポートの「オートレポートの単表形式」で「詳細」の高さ(1レコード分)を1ページの半分程度に拡げて、1ページ2レコード印刷にして、詳細で1レコード分の下のほうに直線を引いておくと
明細(奇数番レコード)
ーーー
明細 (偶数番レコード)
ーーー
になって下にも線が出てしまう。
そのため、これ以外の方法が無いか、あらためて質問したらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。わかりました。
もしかしたら私の書き方が間違っていたかも、という箇所があったのですが、それは2レコードを表示させる、と書いたことです。
1ページに、2ページ分が表示される、ということを意味して書きました。

おそらく書き方が悪かったと思いましたので、お詫びして訂正します。

「詳細」の「印刷時」ではなく

「レポート」の「ページフォーマット時」で。

数値は試行錯誤で最適になるようにしてください。
    • 0