プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今とても困っています。
Wordの差し込み印刷機能を利用して、領収書を作成することになりました。使用するデータは、Excelで作成してあります。(Word2003、Excel2003、WindowsXPです。)
宛名ラベルを使用して、作成し始めたのですが、次のように表示されてしまいます。
1ページに4枚領収書を作成
Aさんの領収書
Bさんの領収書
Cさんの領収書
Dさんの領収書
次のレコードに切り替えると
Bさんの領収書
Cさんの領収書
Dさんの領収書
Eさんの領収書
というように、Bさん以降の領収書が二重に作成されてしまいます。
レコードを切り替えた場合に、
1ページ目
Aさんの領収書
Bさんの領収書
Cさんの領収書
Dさんの領収書
レコードを切り替えると、
Eさんの領収書
Fさんの領収書
Gさんの領収書
Hさんの領収書
というように表示できるようにするためには、どのようにしたら良いのでしょうか。Wordの差し込み印刷の機能では、できないことなのでしょうか。
これが便利!という方法を教えてください。
説明が不十分で申し訳ありません。どなたか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

間違っていたらゴメンナサイ。

恐らく,PCの「次のレコード」ボタンを押した場合に表示される画面を見て質問しておられると思います。
一度,「差し込み」ボタンを押して「新規文書」に差し込んでみてください。itteacherさんの思っているとおりに並んでいるはずです。できた「新規文書」は,普通のWordの文書です。それで確認してから,その「新規文書」を印刷したらよいと思います。印刷が終わったらその「新規文書」は破棄してもいいですし,残す必要があるなら保存してください。

「差込印刷」でかなり悩んだことのあるtokpyより。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
おかげさまで解決いたしました。本当にありがとうございます。

差込印刷はあまり使ったことがないので参考までに。

質問者が見ている画面は、正しく差し込まれているかどうかを確認するためのものですので、当然質問のようになります。
もしその方法でやるのであれば、1レコードずつではなく、1、5、9・・・と進めればいいわけです。

それでは面倒なので、No1の回答のように全てを新規文書に差込むのが一番簡単な方法です。

●全てのレコードを差し込む場合●

差込ツールバーの「新規文書へ差込」ボタンをクリックすることで全てが新規文書として差込まれます。

●レコードを選択して差込む場合●

差込ツールバーの「差込印刷の開始」ボタンをクリックすると、差込印刷開始ダイアログが表示されますので、そこに適切な値(レコード番号等)を入れると望みのものが差込まれます。
またこの方法は「全てを差込む場合」にも使えますので、慣れるためにもこちらをお奨めします。

但し、これらのことはExcel2000で説明しておりますので、若干ツールバー等が違うと思いますが、それに代わるボタン等があるはずですので探して実行してみてください。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
おかげさまで解決いたしました。
本当にありがとうございます。

すみません。

書くのを忘れていました。

私はWord 2000とExcel 2000を使っているので,少し違うかもしれません。
それから,最後のレコードの後には「Next Record」のフィールドコードを入れないようにしてくださいね。少なくとも,Word 2000の差込印刷では,ページの最後で自動的に「Next Record」が実行されるような仕様になっているので,最後のレコードの後に「Next Record」を入れてしまうと,1件分のレコードが飛ばされてしまいます。
    • 0