アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
A4横の用紙にA5縦の原稿を2枚左右に並べた状態で2枚分を印刷したいのですが。左右内容は差込データ部分以外同じです。 宛名部分にエクセルからのデータを差し込みたいのですが、左側の用紙部分に仮称xlsAA様が差し込まれ、次に右側の用紙部分に仮称xlsBB様が差し込まれ、2枚目の用紙の左側に仮称xlsCC様が・・・・と差し込み印刷をし、その後、左右にこちらで紙をカットし使用したいのですが、一枚にひとつのレコード?になってしまいます。
これが可能なのであればA4サイズの用紙に4枚分を印刷し4分割にカットしたいと考えています。 A4サイズの紙を使用しA5サイズを差し込み印刷できれば、半分の印刷手間で助かります。
経費削減のため、お知恵を貸してください。
お願いいたします。

A 回答 (1件)

いろいろな方法で対応できますが、一番簡単なのは[袋とじ]を利用する

方法でしょうね。
Wordのバージョンが記載されていないので、私が使用しているWord2002
での説明です。

[ページ設定]→[余白]タブで[印刷の向き]を[横]にし、[印刷の形式]を
[袋とじ]にして[余白]などを指定し[ OK ]します。
(このときの用紙サイズはA4サイズのままで)

この設定にするとA5サイズに用紙1枚分が分かれて表示されますので、
各ページに宛名の差し込みフィールドを配置します。

2ページ目にするときは[改ページ]を挿入して、そのページの先頭など
などに[差し込み印刷]ツールバー上にある[Wordフィールドの挿入]から
[ Next Record (次のレコード) ]を選択して挿入することで、改ページ
以降(2ページ目)が別レコードになるようにします。
1ペー目の内容をコピーしてそのまま≪Next Record≫の後ろに貼り付け
したら、ページごとにレコードが変わっているのを確認します。

このまま印刷をしてもかまいませんし、[新規文書への差し込み]である
[各レターの印刷]などで確認したあとで印刷してもかまいません。

A4サイズを4等分にするのなら、[段組み]と組み合わせてもできますが、
設定が面倒なのでラベル印刷と同じように表で分割した中に割り振った
ほうがよいかもしれません。
この方法以外では、A5サイズを上下に[袋とじ]で分割したものを[印刷]
でA4サイズに2ページ分割り付けすることでも対応できます。

[差し込み印刷]を理解していないと、基本的なレイアウト以外はかなり
面倒な設定が必要になりますので、プリンタ側のオプションで割り付け
印刷をしたほうが簡単かもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございました。
[Wordフィールドの挿入]から[ Next Record (次のレコード) ]の挿入によりうまくいきました。
ただ、袋とじの設定ですと偶数ページと奇数ページで左右の余白が
逆転してしまい、2分割センターでカットした場合うまくいきませんでした。 段組みで左右対称に作成しところうまくいきました。
これを参考に、両面の割り付けまでがんばります。

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のバージョンはword2003でした、
これからやってみますので、また報告いたします。