プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
Wordの差込印刷でNextRecordを使うと、データソースの順序通りではなく、飛々に差し込まれてしまうのはどうしてでしょうか?

Wordのメイン文書の設定は、標準のWord文書
データソースは、Excelの3列101行(1行はタイトル)の表です。
Excelの1列目は、本の名前(タイトル名)
Excelの2列目は、作者(タイトル名)
Excelの3列目は、出版社(タイトル名)

このデータソースをWordの白紙の標準文書に、1行目に本の名前、2行目に作者、3行目に出版社として差込フィールドの挿入をします。
そして、Wordフィールドの挿入のNextRecordを使って、5行目から7行目に同じ差込フィールドを挿入し、同じく9行目から11行目にも同じ差込フィールドを挿入します。
次に新規文書への差込を実行すると、Word文書の1ページには、データソースExcelの2行目から4行目が、Word文書の2ページ目には、データソースExcelの5行目から7行目が差し込まれて、34ページまで続く予定なのですが、データソースExcelの順序が飛々なのです。

どうしてもNextRecordがうまく機能しません。どうか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

以下「NE」と書いているのは、「NextRecord」の略とします。

現在は
(文書1)
<<タイトル>>
NR
<<作者>>
NR
<<出版社>>
NR
となっていませんか。
第1行目 <<タイトル>>
第2行目 <<作者>>
第3行目<<出版社>>
第4行目
NR
第5行目 <<タイトル>>
第6行目 <<作者>>
第7行目 <<出版社>>
第8行目
NR
としてはどうでしょうか。(勘違いでしたら済みません)
エクセルでは1行が1レコードです。
だから、持ってくるエクセルのデータに付いて、次の行に移って持ってくるときにNextRecordを置きます。
<<>>の中に指定するのは「フィールド」といって
項目名に当たりますが、文書上のこの順序と位置は
画面上に指定します。
プログラム的考えなんですが、この経験がないと判り難い
だろうと思いますが。
差しこみ印刷で「一文書上で」、エクセルの次行の項目を使わないときはNRは意識しなくても良いように成っています。
エクセルが、差しこみ印刷でも、ある場面ではNRを意識させない設計になっているので戸惑う点であります。
    • 12
この回答へのお礼

細かなご指導ありがとうございました。
助かりました。
また、ご指導よろしくお願いします。