プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordで20個ほどの文書を作成しています。20個の文書には文章が共通する段落があります。この段落の文章に変更が生じた場合、現在のところ、20個の文書をひとつずつ書き換えるという手間のかかる作業をしています。この作業を効率化する方法はありますか?
昔Texを使っていたんですが、Texだと共通個所を別ファイル(file1.texとする)で作っておき、20個の文書には\input{file1.tex}と書いておけば、修正する時、file1.texのみを修正するだけで済みます。このようなことはWordでもできないでしょうか?できなければ代替手段でもいいです。

A 回答 (3件)

>Texだと共通個所を別ファイル(file1.texとする)で作っておき、20個の文書には\input{file1.tex}と書いておけば、修正する時、file1.texのみを修正するだけで済みます。



ワードにも似たような機能があります。
「別ファイルの文書」をクリップボードにコピーした後、「20個の文書」の該当部分にカーソルを置いて
編集→形式を選択して貼り付けで、‘リンク貼り付け’をオンにしてOK。
‘貼り付ける形式’はケースバイケースで選択して下さい。
後はその、別ファイルの方を直せばよいだけ、です。

ただ、1つ1つの文書のページ数が多かったり罫線表をたくさん使ったりしている文書だと、作業速度や印刷速度がすごく遅くなったり、落ちやすくなるのではないかと思います。
ので、量的に少ないのなら、No.1の方のように、コピー&ペーストをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございました。
早速試してみたらうまく行きました。
しかし、リンク元ファイルの文章の末尾に追加された文章は
リンク先ファイルに反映されませんでした。
どうすれば反映されるようにできるのでしょうか?

補足日時:2002/06/05 14:22
    • good
    • 1

>リンク元ファイルの文章の末尾に追加された文章は


リンク先ファイルに反映されませんでした。

あ、ほんとだ反映されてませんね。
これについてはちょっと理由がわからないので、ごまかしくさいですが、最終行にあらかじめスペースを1字入れておいて、訂正する時はそのスペースの前に入力する、という事ではダメでしょうか。さもなければ最後の文字が入力されている段落記号をリターンして改行、そこから訂正を始めれば良いのでは...

あと、挿入→フィールドで、フィールドの種類を“リンクと参照”、フィールドの名前を“Include Text(文書ファイルの読み込み)”を選択し、ボックスの中に「INCLUDETEXT」と入っているはずなので、その後に"挿入する文書名"を入力して実行...と言う手もあります。(詳しくはHELPを参照して下さい)
こちらだと行末の訂正も反映されるみたいですが、双方のファイルを開いた状態だと、その都度F9キーを押してフィールドを更新しないと画面上では反映されません。またツール→印刷で、「印刷前にフィールドを更新する」がオンになっている必要があります。一応、ご参考までに。
    • good
    • 0

段落ごとコピーして、コピー先の段落を反転させて、そこに貼り付ける でどうでしょうか?


20ぐらいならこれで何とかなるのでは…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A