プロが教えるわが家の防犯対策術!

WORD2002を使っています。
自宅のPCで使った文書を、別のPCで開くと、自宅では1行40文字入っていた筈なのに38字で改行されていたり、インデントが変になっていたり、1ページに収まっていたはずなのに2ページになっていたり・・・・
バージョンが違うなら納得もしますが、バージョンは一緒なのに・・・PCが違うから?ですか?
原因がわからず、不思議でたまりません。
どのPCで開いても、体裁を統一する方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

無理です。


私は仕事で同じ問題が発生しましたので、PDF文書で配布するようにしています。
PDF文書は、フリーソフトでワードからPDFに変換出来ます(教えてgoo内で検索して下さい。PDFへの変換の仕方に関する質問回答があります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり無理なのですね~う~ん。
PDF、その手が有りましたか!
検討してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/10 07:19

WORDに限らず殆どがプリンタードライバーの影響を受けます。


PCにセットされているプリンターのドライバー情報がセットされていますのでさけられません。問題なく開いても印刷時に体裁が換わることが起こります。ちなみにMAXの場合は文書を開いたときにドライバー情報を取得します。
原因はマイクロソフトが印刷ロジックを公開していないため各プリンターメーカーは独自の計算に基づき制作しているためです。
こんな所で如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリンタもワードの体裁のうち‥‥と考えるべきですね。
確かにふちなしふちありじゃ、若干違うし‥‥
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/10 07:20

> 自宅のPCで使った文書を、別のPCで開くと、



元のPCと別のPCでプリンタに印刷可能な範囲が違うなどが原因じゃないでしょうか?ふちなし印刷が出来る/出来ないとか。
この辺に関しては、同じプリンタのドライバをインストールすると、それなりに合います。
デスクトップPC→ノートPCに仕事を持ち出す時などに使う手です。

--
後は、2台のPCで使用しているテンプレートが異なるとそういう事があるように思います。

Word文書:
文字のフォントは「標準」スタイル+太字

AのPC:
「標準」スタイルのフォントはMSゴシック10pt。

BのPC:
「標準」スタイルのフォントはMS明朝12pt。

で、開いたときにスタイルを文書に反映する設定だと、文字サイズが変わるのはむしろ当然です。


> 自宅では1行40文字入っていた筈なのに38字で改行されていたり、インデントが変になっていたり、1ページに収まっていたはずなのに2ページになっていたり

Wordの文書作成のコツは、こういう事も含めて用紙が縦になろうが横になろうが、いい感じで自動的に体裁が合うようにスタイルやアウトラインを基準に文書を作る事です。


取り敢えず的な対処だと、
テキストボックスに文書を埋め込んじゃうとか。
「崩れる」方の環境で余白を小さく設定するとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、余白など色々なところが違います。
無理だとしれば諦めも付きます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/10 07:18

 こんにちは。



 結論から書きますと,無理だと思います。

 なぜならパソコンごとに,ワードの標準書式(行数,文字数,余白など)が決められます。従って,そのパソコンでワードを開きますと,その標準様式に従って表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか‥‥
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/10 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています