アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在Docuworksを使って文書管理(主に図面)を行っているのですが、この度、Googleドライブへ文書管理を移行したいと考えています。

Docuworks自体に何も不満は無いのですが、近年Docuworksで使用しているxdwファイルを扱える環境が失われつつあるため、他のソフトに変えたいと思っています。

皆様のお使いになられている環境でDocuworksのように付箋や電子スタンプなどが簡単に配置できるような文書作成ツール(できればPDFファイルで管理できればなお良い)があれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

(完了後書き出してアップロードするのではなく)Googleドライブ上にファイルを置いたまま編集・描画が出来て、Docuworksのように「指定色に設定できる自作した日付入りハンコ(スタンプ)」や「登録可能な自作の付箋」が設定できるようなソフトウェア(もしくはクラウドアプリケーションサービス)があったら教えてください。

Docuworks提供元の富士フィルム様では「IWpro」というサービスを開始されたのですが、いくらクラウド管理とはいえ、個人事業としては利用には高い壁となっています。

A 回答 (2件)

私はjustPDFを使っていました。

スタンプやテキスト入力は楽ですが、切り貼りはDocuWorksのほうがらくですね。
justPDFも有料なので、安いほうが…(会社でDocuWorksの許可がおりませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきました「just PDF」は、現状のDocuworksの機能の多くをカバーしており、かつ、扱う編集用ファイルがPDFなのがとても良いと思いました。本当にありがとうございました。

Google ドライブへ文書管理を移行し、Docuworksの代替として付箋や電子スタンプを簡単に配置できる文書作成ツールを探している場合、以下のオプションが役立つかもしれません。

Adobe Acrobat:
Adobe AcrobatはPDFファイルを管理および編集するための包括的なツールです。付箋や電子スタンプの機能が豊富で、簡単に配置できます。また、Google ドライブとも統合されており、ドキュメントをクラウド上で管理できます。

Microsoft OneNote:
OneNoteはノートと文書の管理に優れたツールです。付箋や図面の挿入が容易で、ノートブック形式で情報を整理できます。OneNoteノートをPDFファイルとしてエクスポートできるため、文書の管理が便利です。

Notability:
NotabilityはiOSおよびiPadOSデバイスで使えるノートアプリで、付箋やスタンプを使用して文書を編集できます。生成されたノートはPDFフォーマットでエクスポートでき、Google ドライブとの統合もサポートされています。

Evernote:
Evernoteはノートや文書の管理に特化したツールで、付箋や電子スタンプを追加できます。EvernoteノートはPDFフォーマットでエクスポート可能で、Google ドライブと連携できます。

Xodo PDF Reader & Editor:
XodoはAndroidおよびiOSデバイスで使用できるPDFエディタで、付箋や電子スタンプの追加が簡単です。Google ドライブと連携し、ドキュメントをクラウド上で管理できます。

これらのツールは、Docuworksと同様に文書を管理し、付箋や電子スタンプを追加できるものです。選択肢の中から、自分のワークフローに最適なものを選び、Google ドライブとの統合がスムーズであるか確認してください。
    • 0