プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ワード2010を使っています。
もう既にA4で作成したワード文書ファイルを、その半分の大きさのA5に作り替えたいと思っています。
印刷時の拡大、縮小でA4→A5にするのではなく、ファイル自体をA5にしたいと思っています。
また、今回、書いた内容が文章だけではなく、写真やテキストボックス化されたもの、直線や曲線の図形が組合わさっている場合、縮小しようとすると、全てがずれてしまいます。
そこで、今現在の技術で、印刷時の設定ではなく、簡単にA5サイズのワードファイルに変更する方法はあるのでしょうか。
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> もう既にA4で作成したワード文書ファイルを、その半分の大きさのA5に作り替えたいと思っています。


> 印刷時の拡大、縮小でA4→A5にするのではなく、ファイル自体をA5にしたいと思っています。

文字列だけでなく、『写真やテキストボックス化されたもの、直線や曲線の図形が組合わさっている』ということなので、現実的な方法としては、「図」としてコピー&貼り付けするのがよいと思います。

次のように操作します。
1) もう1つのWordを起動し、「ページ設定」で、上下/左右の余白、を現状(A4)の1/2に、「文字数と行数」を現状と同じにします。
2) 現状の1ページを選択して「コピー」し、A5のWordに切り替え「形式を選択して貼り付け」から「図(拡張メタファイル)」を選択して貼り付けます。
3) 1ページ目の貼り付けで、不具合がある場合は、「ページ設定」で「行数」を増やします。
4) 以降、ページ毎に選択して図で貼り付けます。

もっと現実的な方法は、現状のファイル仮想プリンタを使って、A5に縮小したPDFファイルを生成させるのがよいと思います。

仮想プリンターとして動作するフリーのPDF文書作成ソフト「CutePDF Writer」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/ …

「CutePDF Writer PDFへ簡単に変換できるフリーソフト」
http://freepdfsoftware.web.fc2.com/report/cutepd …

「CutePDF Writerのインストール・設定・作成」
http://comicmall.jp/wiki.cgi?page=CutePDF
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/14 17:28

残念ながら、文書そのものを変換する方法はないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/14 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています