プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのマクロを使用してワードの機能を実行する事は可能でしょうか、可能であればその方法を教えて下さい。
例えばマクロ名:ワードとして
このマクロを実効すると下記の内容のワード機能を操作したいです、
操作したいワード機能「校閲→比較」
旧図書保存先:C:\Users\〇〇\Desktop\更新図書\2023年度\旧図書
ファイル名:北海道
新図書保存先:C:\Users\〇〇\Desktop\更新図書\2023年度\新図書
ワードの比較をクリックし
画面左側にC:\Users\〇〇\Desktop\更新図書\2023年度\旧図書
画面右側にC:\Users\〇〇\Desktop\更新図書\2023年度\新図書
と表示し、画面の一番左側に差分の表示が出来るようにしたいです。
この画面が表示されたらマクロは完了です。
いかがでしょうか。可能ですか?
エクセルとワードを今使用しているVersionは2010ですが、これは試験的に自宅で設定しており実際は会社での使用になり、VersionはOffice365にて使用します。
よろしくお願いします。

「エクセルのマクロについて教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとう御座います。
    私が使用しているパソコンのWindowsが低くテキストエディタに対応して居ない為、確認出来ませんが会社のパソコンで行ってみたいと思います。
    私の希望は特定のフォルダに入った、特定のファイルの比較のみです。
    同じフォルダ内には複数のファイルが有りますが、
    混乱するため、ファイル毎にマクロを設定したいと考えております。
    参考になります、助言等頂けましたら幸いです。
    よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 10:51
  • 回答ありがとう御座います。
    はい、おっしゃる通りExcelのファイルに設定したマクロから、Word文書を操作(比較)したいです。
    貴者の支持通りにワードにマクロ
    Public Sub ShowCompareDocumentsDlg()
    '文書の比較ダイアログ表示
    Dim tmp As Long

With Application
    tmp = .RecentFiles.Maximum
    .RecentFiles.Maximum = 0 '文書を選択しやすくするため一時的に履歴クリア
    .Dialogs(wdDialogToolsCompareDocuments).Show
    .RecentFiles.Maximum = tmp
    End With
    End Sub
    を設定しました。
    私の希望をよろしくお願いします。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 12:11
  • ありがとう御座います。
    エクセル側の設定は完了出来ました。
    よろしくお願いします。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 12:19

A 回答 (5件)

最低限の回答になるかと思いますが、こちらでいかがでしょうか。

(セキュリティの設定が必要な場合は、ウェブサイトの情報をご参考ください)

Cドライブの直下に「work」フォルダがあり、その中に Excel-file.xlsm と Word-file.docm がある例。それぞれのファイルには、次のマクロを記述します。

■Excel-file.xlsm のマクロ

Sub ExcelからWordファイルを起動()

Dim WordApp As Object
Set WordApp = CreateObject("Word.Application")
WordApp.Visible = True
Set WordDoc = WordApp.Documents.Open("C:\work\Word-file.docm")

End Sub

■Word-file.docm のマクロ
※ファイルを開いた瞬間にマクロが実行されます。

Private Sub Document_Open()

Dim tmp As Long

With Application
tmp = .RecentFiles.Maximum
.RecentFiles.Maximum = 0
.Dialogs(wdDialogToolsCompareDocuments).Show
.RecentFiles.Maximum = tmp
End With

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

色々な提案をして頂きましてありがとう御座います。
少しづつ理解が出来てきてます。
参考にさせて頂きます。

ExcelのマクロでWordを操作する準備をお伝えします。

他に、セキュリティの設定を行う必要があるかも知れません。
「エクセルのマクロについて教えてください。」の回答画像4
この回答への補足あり
    • 0

申し訳ございません。

ご質問文を誤って解釈していました。

今回は、Excelのファイルに設定したマクロから、Word文書を操作(比較)されたいのでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0

ご存じだとは思いますが、マクロを編集する準備の一例をお伝えします。

なお「開発」タブを表示させるには、「ファイル」メニューから「オプション」に進み、「リボンのユーザー設定」を選んだあと、「開発」にチェックを入れてください。スクリプトは先ほど参考にあげたページより転載しました。

お望みのマクロについては、考えてみますのでお待ちください。
「エクセルのマクロについて教えてください。」の回答画像2
    • 0

2つの文書を比較するWordマクロ

https://www.ka-net.org/blog/?p=4734

こちらにヒントがありそうです。

エクセル小僧さんがお望みなのは、特定のフォルダに入った、特定のファイルの比較でしょうか。

そのフォルダやファイルは、その都度変更になりますか?
この回答への補足あり
    • 0