プロが教えるわが家の防犯対策術!

WORDマクロ初心者です。

①の処理をWORDマクロで自動実施したいと思います。
画像の網掛けの範囲で②を検索できるようにしたいです。
Selection.GoToを使ってみましたが、うまく動きません。

②③については、Selection.Findなどで作成しました。
 ※ワード作業を保存する際のマクロ“FileSave()”については、別件でenunokokoro様より教えて頂きました。
 
■処理内容
①ワード作業を保存する際、「特定ワードA」以降から「特定ワードB」の前までの全て文書を範囲選択or参照する
②①の範囲で「macro」ワードを検索。
③検索した②に蛍光ペンをつけ、MsgBoxでメッセージを表示する

「WORDマクロで特定文字から別文字までを」の質問画像

A 回答 (1件)

こちら↓の質問と関連するものですね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10404457.html

例えば「特定ワードA」の直後と「特定ワードB」の直前にそれぞれ
ブックマークを設定しておくなりすれば可能だと思います。これで
ジャンプのSelection.GoToと、選択範囲拡張のSelection.Extendで
対応できると思います。
マクロは単純に書いています。

' ブックマーク名をそれぞれ「あ」「い」とした場合
With Selection
   .GoTo What:=wdGoToBookmark, Name:="あ"
   .Extend
   .GoTo What:=wdGoToBookmark, Name:="い"
  End With
' 選択範囲内の検索文字列に蛍光ペン
With Selection.Find
.ClearFormatting
.Text = "macro"
.Replacement.Text = ""
.Replacement.Highlight = True
.Wrap = wdFindStop
End With
Selection.Find.Execute Replace:=wdReplaceAll

MsgBox "メッセージ"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き、お世話になりました。
「特定ワードA」以降から「特定ワードB」の前までの全て文書を範囲選択できました。
ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2018/04/18 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A