プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある時から、あるファイルを読み込むと必ず「システム エラーです: &H80070057 (-2147024809) パラメータが間違っています。」と表示されるようになってしまい困惑しています。
原因も対処法も皆目分かりません。douしたらよいのでしょうか?
お教えください。

A 回答 (4件)

#3 です。

まだ解決していないようなので。

特定のファイルだけっていうのであれば、そのファイルを開いて「名前をつけて保存」をしてみる。

または

同時に新規ファイルも開いて、エラーがでるファイルから全てのを新規ファイルにコピーする。

両者とも「新規のファイルに引っ越す」という行為です。
Excel のファイル自体が壊れているけれど、その上に乗っている各種オブジェクトやデータなどの部分が壊れていないのであれば上記の方法で解決すると思います。

それでも解決しない場合は #3 に書いたように、外部参照で値だけ取り出してみてください。
その代わり外部参照の方法では書式、計算式、オートシェイプ、グラフ、は取り出せません。
セル上に表示されている値(直に入力している値や計算結果の値)を救出する方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 色々ご忠告ありがとうございます。
 結局うまくいかないので当該ファイルのvbaを全て取っ払うことにしました。
 その上で一つ一つ復元していって様子をみたいと思います。

お礼日時:2005/01/20 20:44

とりあえず有名どころの対策として下記を試してみてください。


参考 URL のページの「対策2」と「対策3」です。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

 質問が正確さを欠いたため、回答も的が絞れなかったものと推測します。失礼しました。
 上記のようにエラーが出るのですが、その時点で既に当該ファイルは開き終わっているのです。そしてエラー表示をOKボタンによって消去すると、その後は何事もなかったかのようにそのファイルは使えるのです。vbaを含めて使えるのです。
 しかし、開き終わった時点で必ず上記のエラー表示が出るため、第三者に当該ファイルを使わせることが出来ず困っているわけです。

補足日時:2004/12/24 09:12
    • good
    • 0

あるファイルを読み込むと必ず=


他のファイルは読めるのでしょうか?

1あるファイルだけ=ファイルが壊れてる
2どのファイルも読めない=エクセルが壊れてる
(アンインストールして再インストールだと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1 です。
特定のあるファイルだけで発生している現象です。

お礼日時:2004/12/24 09:07

どのPCで開こうとしてもそうなりますか?


もし可能でしたら、異なるOS、異なるエクセルのバージョンのPCで確認できるとよいのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows98SEとXPsp2で試してみましたが、全く同様の現象が発生しました。

お礼日時:2004/12/24 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A