アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

srtファイルで使えない記号はありますか?
You Tubeで読み込んだときエラーになるので、原因の一つかもしれないと思いました。
知ってる方がいたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

経験者ではないですが、コンピューターの世界では、基本的に、対象プログラムが認識出来る文字コードを使うのが基本ですので、一度、対象srtファイルの文字コードをご確認ください。



テキストエディタ「Mery」等で確認すると分かりやすいかなと思います。

「UTF-8」ではなかった場合は、UTF-8で保存し直して試されると良いかと思います。

又、UTF-8には2種類あり、「BOM付き」と「BOM無し」です。

「BOM」とは、ファイルの先頭に付く数バイトのデータで、Unicodeのデータであることや、どの種類の符号化形式を使用しているのかを判別する為のものです。

Youtubeのヘルプには、「書式なしの UTF-8 形式」と書かれていますので、「BOM無しのUTF-8」の事かなと推測しますが、それを試して駄目なら、「BOM付きのUTF-8」も試されると良いかと思います。

他に考えられる原因ですと、「srtファイルの仕様に則っていない」等でしょうか。その辺りを確認してみると良いかも知れません。

■ サポートされる字幕ファイル - YouTube ヘルプ
https://support.google.com/youtube/answer/273469 …

> srtファイルで使えない記号はありますか?

その辺りは詳しくないので、推測になりますが、「字幕」という用途において、「使えない文字がある」という事は非常に問題だと思いますので、それは無いのではないかなと思います。あくまで推測です。

コンピューターの世界では、大体、特殊な意味を持つ「メタ文字」は、「エスケープ」や「エンティティ化」をする事によって、特殊な意味は失われ、「ただの文字」として認識されます。

ただ、字幕ファイルの書式は、WEBの解説サイトで見る限り、そこまで複雑ではないようですので、「エスケープ」や「エンティティ化」は、恐らく、必要無い気がします。

注意すべき点があるとすれば、恐らく、

・英数字、記号、スペースは、半角で書く(字幕文以外の部分)
・必要な部分に、改行、スペースを入れ忘れない

くらいでしょうか。

■ 参考リンク
https://aprico-media.com/posts/7059
https://opty-life.com/apps/subtitle-srt-format/

又、字幕を作成するソフトを使うのも良いかと思い、少し試してみましたが、慣れるまでは少し大変そうですね。

ただ、出力されるsrtファイルの書式は恐らく正しいものになるかと思いますので、そういう意味ではソフトを使うのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/16 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!