アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CSVファイルがカンマ区切りにならない。対処法を教えていただきたいです。

仕事でSMS一斉送信ができるシステムを先月から利用しています。システムからCSVファイルのフォーマットをダウンロードし、それに別で作成したデータを値貼り付けし、そのデータをインポートして利用するというものです。

先月は問題なくインポートができたのですが、今月は何度試してもインポートが上手く行きませんでした。システムの会社に問い合わせたところ、取り込みに使用しているCSVファイルのカンマが認識されていないとのことでした。データを確認すると、横並びに複数のセルに入力していたデータが、一番左のセルに結合されてしまっていました。

対処法として、エクセルの区切り位置の機能を利用して分割する方法を教えていただき、取り込みに成功しました。

先月は問題なかったのですが、なぜ今月からこのようなことになっているのかが不明です。
最近pivotテーブル、テーブル、マクロの自動記録という機能を覚えて、使用してデータを作成したりしたのですが、これらが原因の可能性はありますでしょうか?
これらが原因の可能性があるとは言われたので、それらは使用せずにデータを作成してもみましたが、ダメでした。

エクセルの初期化をすれば直るかもしれないと言われたので、行いましたが、また同様にエラーが出ました。
元の状態に戻す方法がお分かりの方がいらっしゃればご教示いただきたいです。

A 回答 (2件)

他のパソコンでやってみたらどうなりますか?



コンマが記録されているかどうかだけと思いますので、おそらくですがシステム側の変更でしょうね。
というわけでエクセル側で元の戻すというのは案がありません。

マクロを使えるということですので、マクロの初めの部分に区切り位置の機能を適用する構文を追加すればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私のPCのエクセルの問題では無いということですね。システムの提供元に問い合わせた際、こういう問い合わせは初めてとの事だったので、私のPC側の問題だとばかり思っていました。
他のPCでも本日試してみようと思います。
そして対処法として、区切り位置の機能をマクロに追加しようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2022/07/07 08:51

「システムからCSVファイルのフォーマットをダウンロードし、それに別で作成したデータを値貼り付けし、そのデータをインポートして利用するというものです。

」のシステムの正体がわからないと、回答はできないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。PCに詳しく無いので説明力がありませんでした、、根本的な解決はシステムの提供元に問い合わせてみようと思います!

お礼日時:2022/07/07 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています