プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル形式で、表を作ってCSV形式で保存するのですが、
CSV形式で保存したデータをメモ帳(テキスト形式)で開くと、
エクセル・CSV形式の時には表示されていなかった空白(半角スペース)が出来てしまっています。。。


業務上必要なデータで、項目には半角英数13ケタの数字しか入力してはいけないのですが、
その空白が出来てしまってしまうので、エラー扱いにされてしまいます。

どのようにすればテキスト形式で表示したときにこの空白が生れないように出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご存じかもしれませんが、エクセルの仕様で12桁以上の数字を入れると表示がエラーのようにになります。


正確に言うとエラーでは、無くて指数表示になっているわけですが、13桁の数字を入力されているとのことですので、こちらは対処済みかと思います。
今回の質問は、半角スペースが入ってしまうということですよね?
前出の指数表示の表示方法の対処方法とにていますが、該当するセルの書式を設定することで回避出来ます。
設定方法は、13桁の数字の入っているセルの書式設定を開きます。
表示形式をユーザーにして、種類の一番上のサンプルを見てください。
[0_ ] ←かっこ内の部分を確認していただくとおわかりになるかと思います。
0は、数字ですが、その後ろにアンダーバーと半角スペースが入ってしまっています。
[0]だけを残し、アンダーバーとスペースを削除してください。
その後にCSV形式で、出力してあげればスペースは、消えています。
但し、再度エクセルからそのCSVを読込すると書式が、標準なのでスペースも入ってしまいますし、ケースによっては、指数表示(3.21099E12)にようになってしまうかもしれませんが、その場合は、書式の設定で直してください。
※添付の画像で赤の楕円で囲んだ部分です。
「CSV形式にすると出てくる空白を消したい」の回答画像3
    • good
    • 6

CSVはカンマをデリミッターとしたプレーンテキスト形式です。


テキストエディターで開いたならスペースなど入りません。
具体的な例が無いのでなんとも言えませんが、元々EXCELの時に、セル内にスペースが入っていませんか?
入っていれば、それはそのまま出力されます。
    • good
    • 1

エクセルの、検索と選択、の、置換え、で、スペースをブランクに置き替えて、削除してみて下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A