アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCAで、「仕訳データ受入」でデータを受け入れたいのですが、どういうふうにすればいいのか、さっぱりわかりません。

とりあえず自分でやってみたのは、

PCAの伝票を全部コピーでEXCELに貼り付ける

少し適用を修正

CSV(カンマ区切り)で保存
このとき「互換性のない機能が含まれている可能性があります」と出るが保存してしまう。

PCAの「仕訳データ受入」で今作ったファイルを読み込む。

「ファイルが不正」と出て読み込めない。

どういう形式なら読み込めるんでしょうか?
教えてください。よろしく、お願いいたします。

A 回答 (1件)

>PCAで、「仕訳データ受入」でデータを受け入れたいのですが、どういうふうにすればいいのか、さっぱりわかりません。

○ファイルレイアウトの知識がある場合
ファイルレイアウトは、PCA会計のHELPで下記を確認してください。
 目次 - データ入力 - 仕訳データの受入 (概要)
    ”データのレイアウトについては、こちらをご覧ください。” 
 にて、汎用データレイアウトの説明に移動します。
    ”日常帳票の汎用データレイアウト” をクリックします。
 仕訳データ と書かれた部分をクリックすると、ファイルレイアウトが表示
 されます。このファイルレイアウトに従って、CSVファイルを作成する事に
 なります。
   ※このファイルレイアウトが受入可能な形式です。

しかし、ファイルレイアウトって何。という状態ですと、この方法よりも
 下記の方法をお奨めします。

○仕訳データのアウトプットから

仕訳データの受入 の、受入可能なデータがどのような物かを確認する方法で
一番簡単なのは仕訳帳票のCSV形式でのアウトプットが簡単です。
一部試行錯誤が必要ですが初心者には一番理解しやすい方法です。
 <仕訳帳のアウトプットデータは、受入可能なフォーマットです>

では、実際に作業をします

<PCA会計に実験用の領域を作成>
 大事な会計データが壊れては大変です。今の期をバックアップして、別領域に
 リカバリをして、実験領域を作成します。
 以下の作業は、実験領域で行います。
<データの入力>
 どのように入力すると、どのとうに出力されるかを知るための実験です。
 PCA会計の振替伝票入力で、普段入力するように色々な金額、色々な勘定科
 目で、データを10~20行入力します。
<データの出力>
 日常帳票 - 仕訳帳
  にて、上記でデータ入力した伝票番号、もしくは日付け等で、検索して画
  面に表示します。
     印刷をクリックして 出力先を汎用データとします。
  汎用データ名 の右横に ↓ があるのでクリック して任意のフォルダ
  を選択し、ファイル名を指定(何でも良い)して保存します。
   ※このファイルが、受入可能なデータです。
<出力されたデータの確認>
  エクスプローラで先ほどのファイルを表示して、ダブルクリックすれば、
  上記のファイルが展開します。
  これが、振替伝票で入力された伝票をデータ化したものです。
<仕訳帳との比較>
  出力されたデータと紙に印刷した帳票を比較して、どのようなファイルを
  作ればよいかを理解します。
<出力データの加工>
  メモ帳で、上記仕訳帳で出力されたデータを変更してみます。
  勘定科目コード、適用、金額を変更して、保存します。
  (最初は、日付けだけを変更してみましょう)
<データの受入>
  仕訳データの受入にて、上記で作成したデータを受入れてみます。
  (受入できない場合は、加工方法が誤ってファイルレイアウトが誤った
   為です)
<データの確認>
  仕訳帳にて受入れたデータを確認してみましょう。

※ExcelでCSVファイルを扱えますが、CSVファイルをExcelで展開して保存すると
 Excelでは 00 を 数字の 0 に勝手に変更してしまいます。
 しかしPCA会計では 00 でなければ受入れられないレイアウトも存在します。
 このあたりを理解できないと、Excelでの加工はできません。
 よって、上記のファイルをメモ帳で確認する作業が必要になるのです。
    • 5
この回答へのお礼

出来ました。
どうもありがとうございました。