アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターCS2~5全てにいえることですが、黒ベタなどをバックに白ヌキ文字をのせている部分が、ファイル→書き出しでjpeg出力すると消えてしまう現象がよくあります(アウトラインとる、とらないに限らず)。最悪スクリーンショットにするしか無い場合もあるので、すごく不便です。TIFFや他の保存形式で出力しても白抜き文字が消えてしまいます。これは何か対策はあるのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

いつも「オーバープリンとプレビュー」で作成するようにして下さい。


可能性としては
「ノセ」「オーバーププリント」(下の色が見えるようになる状態)にチェックがはいってしまっているのかと。

画面で「オーバープリンとプレビュー」でないと確認できません。
しかし、プリントや書き出しでは データとおりになります。

オーバープリントの意味
http://www.screen.co.jp/ga_dtp/dtp/guideline11/2 …

対処方法
http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235839.html
わからかったら また書き込んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンクも熟読させて頂きました。
いつも消える白いテキストを選択しつつ
属性→「塗りにオーバープリント」のチェックを外す
で無事jpeg書き出しでもはっきり現れました。
原因がはっきりわかってすっきりしました。
しかしなぜ支給されるデータはたまにこういう台紙なのでしょうね。

お礼日時:2011/07/22 22:11

>しかしなぜ支給されるデータはたまにこういう台紙なのでしょうね。



他人の方が作成したデータなのですね

イラストレーターに注意メッセージがでるようですが
それでは足らないようです
白にオーバプリントがかけられるアドビの仕様がいけないのでは?

しかたなくみなさんいろいろなやり方で回避しています
スクリプトを作ったり
http://www.adg7.com/takenote_b/2010/06/24-1.html

いろいろな印刷会社でもデータ作成の注意項目として上げています
「白のオーバプリント」で検索すると沢山でます
    • good
    • 0

Photoshopお持ちならそちらで開いてjpgで保存ですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにそれでも大丈夫ですね。
でもデータが重いので、ペーストの時には
フォトショップが落ちてしまいます。

お礼日時:2011/07/22 22:08

追加です



メニュー>表示>オーバープリントプレビュー

で確認されて 白文字が消えますか?

この回答への補足

度々すみません。さきほど見えると書きましたが、
どうやら時間がかかっていたようで、消えます!
オーバープリントビューにするとちょうど書き出して消える部分が
わかります。これは対策はあるのでしょうか!?

補足日時:2011/07/22 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーバープリントプレビューは正常に表示されます。
CDジャケットなどデザインする際に
帯の背にある品番などが
なぜかいつも消えます。。。

お礼日時:2011/07/22 18:36

CS3使いますが 経験ないです



プリントしてちゃんと白ヌキ文字がでていても 書き出しで消えますか?

CS5でだめならアドビに言ったほうがよいのでは?
    • good
    • 0

1.イラレ形式ファイルで別名で保存


2.レイヤーを統合して背景レイヤーのみにする
3.jpegで書き出し

jpeg書き出しをすると、レイヤーが自動で統合されて、背景レイヤーのみの状態になりますが、この自動統合の際に「意図しない統合」が行われ、白部分(と言うか、背景色。背景色の初期値は白なので普通は白)が透明化したりする事があります。

白ヌキの白が透明化してしまえば、下の黒ベタが出てしまい「まるで消えたようになる」訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、統合しないとだめなんですね。
しかしレイヤー統合した後jpeg出力してもやはり消えてしまうのですが、、、
なぜなんでしょう。

お礼日時:2011/07/21 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!