アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの見積書ですが「空白」「内税」「消費税(10%)」をブルタウンで変更すると計算式も変更してくれる方法を教えて頂けないでしょうか?
添付画像のように小計、消費税、合計と有るのですが消費税の部分を例えばブルタウンで内税と選択すると小計から内税計算して合計を出してくれる。消費税(10%)を選択すると10%計算して合計。空白の場合は計算無しで合計。このような事出来ますでしょうか?
よろしくお願い致します。

「Excelの見積書の消費税をブルタウンで」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答いただき有難うございます。
    Excelが得意ではないため計算式なども書いて頂けると助かります。
    大きな画像も添付致します。

「Excelの見積書の消費税をブルタウンで」の補足画像1

A 回答 (3件)

こんにちは

プルダウンをどのように作っているかによって、具体的な方法は異なりますが、要領としては同じです。

基本的には、プルダウンの値によって結果が変わるような計算式にしておけば良いということになります。
例えば、内容が不明なので、以下は文章的な表現になりますが・・
 =IFS(空白なら, "", 内税なら, 内税の計算式, 外税なら,外税の計算式, 1, その他があれば)
みたいな考え方です。

プルダウンに「入力規則」を用いているのなら、そのセルを参照すれば入力された値を参照できます。
プルダウンがフォームコントロールの場合は、リンクセルを設定しておいてそちらを参照すると、この場合はリストのインデックス値が得られますので、これで判断すれば良いでしょう。
(インデックス値は1始まりです:連続数なのでCHOOSEみたいなことも可能ですね)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
素人で頂いたアドバイスが難しかったですがヒント頂きましたのでそこから何とか解決致しました。

> 小計から内税計算して合計

内税ならば、合計がそのまま合計ではないでしょうか?
    • 0

小さくて見えないです。

• 0