プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルなんですが、

例えば100という合計値を

5:4:3などの比率で分ける時など

どういった計算で求めることができるでしょうか?

算数のレベルの質問であるのでしょうが、

教えていただけますか?

A 回答 (4件)

>算数のレベル



では,小数点以下の数はムズカシイので考えるのを止めることにします。

A1に100を記入
B1,B2,B3に5,4,3をそれぞれ記入しておきます。
C1には配分に従い
=ROUND($A$1*B1/SUM(B:B),0)
C2には配分に従い
=ROUND($A$1*B2/SUM(B:B),0)
C3には残り物で
=A1-C1-C2
と記入して配分してみます。

残り物の持たせ方は,別にこれ一通り限った話じゃありません。
一体全体あなたはどうしたいと思うのかに応じて,いろんなやり口が考えられます。
例えば勿論,小数点以下の数値を可能な限り細かく計算して,よりゲンミツに比例配分に従う計算をしてみるのもひとつの方法です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
教えていただいたとおりやってみると
問題なくできました。

お礼日時:2011/03/29 23:32

5:4:3だと、全部足して15



5の部分は、全体の5/15=全体×5÷15=100×5÷15
4の部分は、全体の4/15=全体×4÷15=100×4÷15
3の部分は、全体の3/15=全体×3÷15=100×3÷15

エクセル以前の算数レベルの質問ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

わかりやすく具体的な数字にして頂けると
また非常にわかり易いです。

恥ずかしながらまさに算数のレベルですね
しかし、きちんとした解答を頂けてとてもありがたいです。

お礼日時:2011/03/29 23:44

エクセルの全くの初心者なんだろうが、こういう質問をするときは


エクセルのシートに向かって、100は何処(のせる)に入れて、5,4,3はどこにどう入れるかを書いて質問すること。
このこともエクセルの「基礎として、一番大事なんだ。
変な例(誰もしないだろうが)だと、5はA2、4はB3、3はC4などに入れられたら、数式の複写という点で手間になる。
ーー
まず100を入れルセルをA1セルニする。
5,4,3は1セルに入れると、その後のやり方が複雑になる。
データは1セルー1データで入れるのだ。
A2,A3,A4セルに5,4,3と各々打ち込む。
あとは計算式を入れるセルなんだが、計算式を入れたセルに結果が返る、ので、すぐ横のセルに出たほうがわかりやすいだろう。こういう設計(大げさだが)もエクセルというか、データを作るときは大事なんだよ。
あとは小学生でも算数でやる、比例按分の式(これは割合だけ、実は100をかける)

ーーーー
X+Y+Z
をエクセルシートのB2に入れるのだが、数式では分数の横棒は使わず/を使い、分母部分は()でくくる。
また掛け算は「ばつ」をつかわず、*を使う。
B2の式は、関数式を入れるときは=を先頭に入れるので、=A1*A2/(A2+A3+A4)(すべて半角で入れる)
式の複写でやれるようにするには、複写で式の番地が変わらないように
=$A$1*A2/($A$2+$A$3+A$$4)(実際はすべて半角で入れる)
とする。A2は川ってほしいので$はつけない。
これをB3,B4に式を複写すると結果がB2,B3,B4に出る。
ーーー
式の計算式で使う記号/* (演算子)
$を番地につける必要な部分、つけてはいけない部分
式の複写で、セル番地がどう変わるのか
を判ることが、エクセルの勉強として必要。
ーーー
そのほかに、小数点以下などを丸める方法の必要性もあろうが、長くなるので略。
ーー
このように質問コーナーでは基礎的なことは回答が長くなって大変。系統立ててエクセルの関数の本を読むこと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
エクセルの基本的なことも教えていただきまして感謝いたします。

私も仕事の内容が急に変わってしまって
急にデスクワークに勤しむ事になり非常に混乱していたので
助かりました。
imogasiさんの仰るとおりエクセルの本など用意して
時間を見つけて勉強していこうと思います

お礼日時:2011/03/29 23:39

添付図参照



B2: =B$1*A2/SUM(A$2:A$4)
「エクセルで比率を計算」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
図も一緒に添付して頂きまして
非常にわかりやすかったです。

お礼日時:2011/03/29 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています