アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前年の売上に対して本年の目標を定めようと思います。
ところが各営業部の合計、社合計の月別合計が先に決定しておりその按分に苦労しています。
上の表にある各営業部の月度別実績を基にして、下の表にある営業部別合計、月度別合計を
変えることなく空欄の目標値を算出する関数はあるでしょうか?

「按分をする場合の関数について」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは!



アップされている画像では行合計は「5550000」になり、列合計は「5500000」になりますね。
行の合計が列の合計と同じく、「5550000」だとしての一例です。

↓の画像のような配置だとします。(画像ではB7セルの4月合計を 950000 ではなく 900000 として、列の合計に合わせています)

画像では作業用の列を1列設けています。
(各営業部ごとの構成比になり、各営業部の合計金額の比率として使用します。)

作業列J2セルに
=H2/H$7
という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。
この構成比で各月の合計を振り分けます。
ただし、1円単位で誤差が生じると思いますので、
画像では第5営業部の行・9月(最終月)の列 でそれぞれ誤差調整をしました。

B2セルに
=ROUND(B$7*$J2,0)
という数式を入れ第4営業部のB5セルまでフィル&コピー!

B6セルには
=B7-SUM(B2:B5)
としています。

B2~B6セルを範囲指定 → B6セルのフィルハンドルで8月(F列)までフィル&コピー!

最後の調整月9月のG2セルに
=H2-SUM(B2:F2)

としてフィルハンドルでG6セルまでコピー!

これでなんとか帳尻合わせができないでしょうか。

※ 作業列が目障りであれば、遠く離れた列にするか
非表示にしてください。m(_ _)m
「按分をする場合の関数について」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり按分→ROUND関数→端数調整という方法しかありませんね。
実際の表はタテ2600行ヨコ48行の大きなものなので苦労しますが地道に頑張ります!

お礼日時:2019/04/12 10:36

エクセル上でxは、*で入れます。

念のため。
    • good
    • 0

エクセルの表とします、質問時はABCの枠や行も表示で聞く方が


答えやすいです。
本年目標4月の営業1部に=今年の営業1部の合計座標($I18等)x
昨年の4月の営業1部の金額座標(C7など)/昨年の営業1部の合計
座標($I7等)と式入れて、空欄全枡に相対コピーでしょう。
$Iと言うのは列固定の設定です。
これだと、4月合計が、950,002円に成ったりしますが、誤差なので
無視すれば大丈夫です。
    • good
    • 0

関数ではなく考え方でしょう。


例えば営業1部合計が1,500,000なんだから、単純に6ヶ月で割るか?
実績合計に対する各月の割合を計算して目標額から算出するか?
  
それを計算式にする以外にありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています