アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

達成率の計算式を教えていただきたいです。

KPIでの不良削減達成率の計算方法を教えて下さい。

昨年度不良率のBMが12%
当月目標不良率10%
当月不良率実績5%

BMは同じ
当月目標不良率10%
当月不良率実績14%

当月目標不良率10%を100%達成とした時の上記2パターンの達成率の計算方法を教えていただけないでしょうか?

※もともとのシートに(実績/目標)×100の式が入っているのですが、未達の場合の計算では問題ないですが達成している時の計算では上記不良率の場合50%となってしまい達成率としては違っている気がします。

(目標-実績)/(BM-目標)×100
こちらだと、未達の場合の数値が合っていない気がします。

達成、未達の両方ともに成り立つ計算式を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「社長命令で不良率10%が目標。

だから何が何でも不良品を10%作れ!」なんて号令かけたらとんでもない話です。じゃあいったい「不良率」とはどういうことか、ちょっと考えてみる。すると、
  不良率[%] = 100[%] - 良品率[%]
ということなんだから、「不良率10%以下が目標」というのは実は「良品率90%以上が目標」という意味に他なりません。

 そこで、「当月不良率実績5%」を「当月良品率実績95%」と考えれば、その達成率は
  95/90 = 106%
そして「当月不良率実績14%」とは「当月良品率実績86%」であり、その達成率は
  86/90 = 96%

こういうふうに計算すれば、実感をよく表せるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにこちらの方がしっくりきますね(^^)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/11 20:05

最初のケースは、達成率は5-12/10-12=350%です。



2番目のケースは、達成率は14-12/10-12= −100%です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

未達の時は未達成率の方がしっくりくるのでしょうか?

お礼日時:2022/04/10 16:15

KPIとかBMとかの意味が不明です。



一般的には、以下で表されます。
達成率=実績÷目標値、未達成率=1-達成率
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

KPIは企業管理指標
BMはベンチマーク(基準)
計算式を求めるには関係のない言葉でした。
申し訳ございません。

お礼日時:2022/04/10 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています