アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELで按分計算していますが、ROUNDすると元の合計(整数)と誤差が生じます。
そこで、誤差を振り分けたいのですが、どこに振り分けるのが「按分」の意味に即するのでしょうか。

(例)
毎月、お店チェーン200店で、それぞれのお店で発行したメンバーズカードの件数を集計しています。ただし、本店(1店)の件数は、残りの199店に按分します。  というような場合です。

あ)発行件数の多いお店に配分する
い)按分端数(本店発行件数÷(総発行件数-本店発行件数)×各店発行件数の計算結果の小数点以下)の大きいお店(四捨五入なので0.50に近い数のお店)に配分する

取り決めはなく、「適当に」と言われているのですが・・・・
毎月、やる人によって基準が変わるので、なんか嫌なのです・・・・・。
なので按分の意味に即した形にしたいなぁと思っています。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、誤差は1や2でなく、10ほど出ることがあります。その10件分の誤差を一体どこに振り分けようかいつも悩みます。件数の多いお店に振り分けてごまかすか、端数の大きい先に振り分けるのが平等か。。。
    でも按分件数や、按分端数がほぼ同じということも多いんです。(件数に金額を掛けるので金額が関わり、平等さを求めています。でもその金額で端数処理をしてはダメらしくて。金額で調整すれば1,2円の誤差でほぼ平等なのに…)

A 回答 (1件)

う)按分端数の大きい順に配分していく

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそれがいいかなと思ってました。
そうします!