プロが教えるわが家の防犯対策術!

売上データのCSVがあり、「何月何日に何個売れたか」という内容です。
これをピボットテーブルで、1か月間の集計表を作りました。
(行が月日、列に販売個数)

4/10と4/25にしか売れなかった場合、この2日間の2行しか表示されないのです。
本当は4/1~4/30の30行の集計表の中に、4/10と4/25の箇所にだけ個数が入るように、
つまり毎月カレンダーの様に表示させたいのですがどうすれば実現できますか?

A 回答 (4件)

No2です。

>良い方法ないでしょうか?
いろいろ条件があるようですが、ピボットテーブルでなければダメなのでしょうか?
No2に示した最初の方法であれば、好きな形式で表を作成しておいて、集計を関数で行えば可能と思いますけれど。

「顧客名、商品名ごとに切り替えて見たい」というような意図であるなら、
例えば、顧客名、商品名をプルダウン等にしておいて、それを切り替えれば表示が変わるような仕組みにしておくとかも考えられます。

※ 使い方や表示形式などを併せて考慮して、仕組みをお決めになるのが宜しそうに思います。
    • 0

>売上データのCSVがあり、「何月何日に何個売れたか」という内容です。

(中略)
>4/10と4/25にしか売れなかった場合、この2日間の2行しか表示されないのです。

('ω') それで合ってるジャン。
表示結果はどこも間違ってないよ。

そもそも「絞り込みに条件」が間違っているって事です。
この場合「4月」を表示の対象にしなきゃいけない。
「4月に売れた」じゃないからね。
「4月」で表示させれば、売り上げが無いものも表示されます。

まあ、試行錯誤してみてください。
    • 0

こんにちは

元データがどのようなものなのか不明ですけれど、勝手に想像するところ、
「CSVデータから同じ日付のデータを集計したい」ということかと解釈しました。

>つまり毎月カレンダーの様に表示させたいのですがどうすれば実現できますか?
どこかの列に表示させたい形式で月日の表示を連続データで作成しておいて、個数の集計欄は、SUMIF関数などを利用して集計すれば良いのではないでしょうか?
販売科目が複数ある場合は、少しだけ複雑にはなりますが、同様の考え方で集計できます。

あるいは、CSVデータにカレンダー分の連続日付を追加してから、ピボットテーブルにすれば、日付だけ追加した部分は0として集計されるので、日付項目としては作成されるようになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、ダミーで1年分の月日のみデータを追加しておくのですね。
それを試してみたら次の壁にぶつかりました。

ヒントがあれば自力でやろうと思っていたので詳細に伝えておらず、後出しになって申し訳ありません。

CSVの中身は、
販売年月日、顧客名、商品名、販売個数
という風になっています。
月と顧客名をスライサーなどで選択して、
ある顧客の1か月間の売上状況をカレンダー形式で閲覧したいです。
複数の商品があるのですが、それぞれの顧客は特定の商品1つしか購入しないので、1か月で31行になるはずです。

回答から気づいた事は、ダミーの日付を用意しても顧客が変わっても全ての日付を表示させるのが難しいと感じました。
良い方法ないでしょうか?

まず、抽出条件をシンプルに期間のみ(例では4/1~4/30)とします。

あとは、販売個数が0のところ、つまり、0の場合は見えないようするとよいと思います。

手法の一例としては、「販売個数」列を選んだ状態にして、セルの初期設定→表示形式 で「ユーザー定義」を選び 「種類」の下にある入力欄に#
と入力するとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
販売個数が0の所は、0と表示されず空欄でも良いと思いますが、
今困っているのは、
4/10 34個
4/25 18個
という個数のある行のみの表になってしまうため、

4/1 0個
4/2 0個
4/3 0個

4/15 34個

4/30 0個
のように、30行構成の集計表にしたいのです。