アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのピボットテーブルに詳しい方、ご教示願います!

【やりたいこと】
添付画像の上の表のようなピボットテーブルに、集計フィールド(売上÷総計)を追加して「売上」のひとつ右側に配置したい。

【わからない部分】
 ①ピボットの「総計」部分を、集計フィールドの計算式の中で使うことはできるのか?
 ②作成した集計フィールドをピボットテーブル内の任意の場所に挿入することはできないか?

【前提】
・作業時間A~Dは「Σ値」です。複数人が作業したものを合計しています。
・作業の種類は今後増える可能性があります。(作業E、作業Fが登場する可能性がある)
・実際は、もっと複雑なデータ・ピボットテーブルを使っています。
・すでに職場で運用を開始しており、できれば元となるローデータに手を加えず、ピボットテーブルの中で解決したい。
・当方VBAなどのプログラミングに関しては、初心者レベルです。(できれば使いたくない)

「ピボットテーブルへの集計フィールド挿入」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ミラ-_-様

    ご教示有難うございます。

    >ピボットテーブルツールの[オプション]タブをクリックします。
    >[フィールド設定]をクリックし、[値のフィールド設定]ダイアログボックスが表示されたら、[集計]>タブをクリックします。

    申し訳ありませんが、これがどこから行くのかがわかりません。
    当方のバージョンは下記になります。
    Microsoft® Excel® for Microsoft 365 MSO (バージョン 2301 ビルド 16.0.16026.20196) 32 ビット

    お手数ですが、何卒アドバイス宜しくお願い致します。

    「ピボットテーブルへの集計フィールド挿入」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/26 13:54

A 回答 (1件)

①ピボットの「総計」部分を、集計フィールドの計算式の中で使うことはできます。

ただし、「売上÷総計」という式だと、ピボットテーブルの総計行の値が0になってしまう場合があります。そのため、総計行の値が0にならないように工夫が必要です。

②作成した集計フィールドをピボットテーブル内の任意の場所に挿入することはできません。ピボットテーブルの配置は自動的に決まります。

上記の前提を踏まえた上で、以下の手順で集計フィールドを作成し、「売上」の右側に配置することができます。

ピボットテーブルを選択し、ピボットテーブルフィールドリストが表示された状態で、ピボットテーブルツールの[オプション]タブをクリックします。
[フィールド設定]をクリックし、[値のフィールド設定]ダイアログボックスが表示されたら、[集計]タブをクリックします。
[集計の種類]を[場合によって変更]に設定します。
[式]欄に「=IF(SUM(売上)=0,"",売上/SUM(売上))」と入力します。これにより、総計行の値が0の場合は空白になるようにしています。
[名前]欄に「売上比率」と入力し、[OK]をクリックします。
ピボットテーブルフィールドリストに戻り、[値]の部分に「売上比率」をドラッグ&ドロップします。
「売上」の右側に「売上比率」が追加され、表示されます。
以上の手順で、集計フィールドを作成して、「売上」の右側に配置することができます。ただし、作業の種類が増えた場合や、より複雑なデータになった場合には、集計フィールドの式を再考する必要があるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難うございました。
できれば、補足質問の答えがわかると、大変助かったのですが、一歩前進しましたので、BAとさせていただきます。

お礼日時:2023/03/06 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!