プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelにてある膨大なデータを管理しています。
そこで、特定の市町村にのみ色を付けたいです。

ExcelのC列に、地区町村名のみ入力されています。
そのC列全体に、「(例)札幌市・秋田市・青森市と入っていたら色を付ける」という式を入れたいのですがどうやればいいのでしょうか?
上記例で挙げているのは3市ですが、これが100弱となるとできないでしょうか?
条件付き書式にて、「=OR($C:$C="札幌市")」というルールを入れたら、C列すべて色がついてしまいました。「C列全体のなかで札幌市というセルがあれば色を付ける」という指示をしたかったのですが、どこを直せばいいのでしょうか。
詳しく教えてくださると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

条件付き書式にて、「=OR($C:$C="札幌市")」というルールを入れたら、C列すべて色がついてしまいました。

そりゃそうだ。
C列全てを対象にして ”札幌市” の文字列があるかを検査したんだ。
一つでもあれば TRUE が返ってセルが修飾される。
やるなら
 =C1="札幌市"
これを修飾したい列全体を選択して1行目のセルに入力できる状態で設定すれば良い。
そうすれば、
1行目には
 =C1="札幌市"
2行目には
 =C2="札幌市"
3行目には
 =C3="札幌市"
のような評価をしてくれる。

で、この条件を ”札幌市” ”秋田市” ”青森市” それぞれで作ればいい。
必要なら ”仙台市” ”盛岡市” ”山形市” なども追加でOK。
バージョンによっては条件を3つまでしか設定できないものがありますが、その時は工夫してください。
    • 0

そのC列のセル個々に、条件付き書式設定を適用すればよいです。

例えば、
X列に、色付けの市町村、Y列に「1」を入れます。
=IFERROR(VLOOKUP(Cn,XY表,2,FALSE),0)
を使えば、
色付けの市町村の場合は「1」が、それ以外では「0」が得られます。
    • 0

こんにちは

お使いのバージョンが不明ですが、多分365等のスピル機能が使えるバージョンだと想像しました。
その場合は、ご提示の式は、「C列内に札幌市というセルがあれば」の意味になります。
ご説明でも、
>「C列全体のなかで札幌市というセルがあれば色を付ける」という指示
>をしたかったのですが~
となっているので、その通りになっていると思いますけれど・・・
(古いバージョンでは、式の結果はエラー値になり、色はつかないはずです)

一方で、当方が勝手に想像するところ、
「C列全体のなかで札幌市というセルがあれば、そのセルだけに色を付ける」
という事ではないかと思います。(この方が一般的なので・・)
その場合は、条件付き書式の式は
 =C1="札幌市"
等として、適用範囲をC列全体にしておくとか、あるいは、
C列をセンタk頌jした状態で、条件付き書式の設定で
「指定の値を含むセルだけを書式設定」を選択し
「セル値」が「次の値に等しい」「="札幌市"」
とすることでも可能です。

>上記例で挙げているのは3市ですが、これが100弱となるとできないでしょうか?
対象数が少ないうちは、条件を直接記述しても良いですが、多くなると大変ですよね?
その場合は、該当する市名のリストをどこかに作成しておいて、
「当該セルの値がリストに存在するか」を条件式にすれば良いでしょう。
例としては
 =COUNTIF(リスト範囲,当該セル)
のような式でも可能と思います。
    • 0

やりたいことをやるだけならここ↓の通りやればできます。

https://www.crie.co.jp/chokotech/detail/269/

> 挙げているのは3市ですが、これが100弱となるとできないでしょうか?

複数できますが、90とかできるのかはやってないので分かりません。
    • 0

》 C列全体に、「(例)札幌市・秋田市・青森市と

》 入っていたら色を付ける」
揚げ足取りの積りは皆無だけど、…
「C列全体」の範囲は C1:C1048576 の縦方向を指します。
「色を付ける」のは、C列内で指定都市が入っている(横方向の)行全体では?
    • 0