dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル2003です。

Text関数を使うと左揃えになってしまうのですが、
標準と同じ右揃えになる方法は有りますでしょうか。

具体的には
A列が”EUR”の時、B列の数字 “#,##0.00”
A列が”JPY”の時、B列の数字”#,##0”
という式をIF関数とTEXT関数を使用して作ったのですが
全て左揃えになってしまうので困っています。
条件つき書式でも右揃えというのはありませんし、、、困っています。

何か解決策があればと思い質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらくは次のような式をB列で使っているのでしょう。


=IF(A1="EUR",TEXT(式,"#,##0.00"),IF(A1="JPY",TEXT(式,"#,##0"),""))
TEXT関数を使った場合には、その答えはすべて文字列として扱われますので、セルの左側に表示されます。これを右側に表示したい場合には文字列ではなく数値として認識させることが必要です。このためには例えば1を掛けるなどの方法をとります。
=IF(A1="EUR",TEXT(式,"#,##0.00")*1,IF(A1="JPY",TEXT(式,"#,##0")*1,""))
    • good
    • 2
この回答へのお礼

KURIMITOさん
御回答有り難うございます。
まさに上記の式でした。1を掛けると数値になるんですね。
素晴らしいです!
これでストレスが1つ減りました!
どうも有り難うございました。

お礼日時:2010/02/12 12:56

TEXT関数で文字列化した数値を


表示形式を適用維持したまま
数値化したいのですよね

関数を使用する例です
どのような数式か分らないので
TEXT関数の部分のみです
=VALUE(TEXT(1234.56,"#,##0"))

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hige_082さん
御回答有り難うございます。
VALUEという関数は初めてでした。
他にもいろいろ使えそうです!大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 13:00

TEXT関数は数値を文字に変更する関数です。

従って、文字に変わる以上、標準で左揃えになるのは当然です。
でも、思い出してください。文字でも右から表示させることができる「右揃え」ボタンがあることを。これを利用してすれば、お望みの右揃えが実現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nza49739さん
御回答有り難うございます。
ただこれを1回でできたらいいなあと思っていたんです。
確かに1ボタン押す手間だけなんですが、、、

お礼日時:2010/02/12 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A