アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのセルに文字列として
-3,570,412円
と入力されているとします。
これを関数を使って数字の
-3,570,412
にしたいのですがどうしたら良いのかわかりません。
添付をご覧ください。
D列:元の文字列
E列:円を取り去った文字列 =left(左のセル,len(左のセル)-1)
F列:E列の値のみをコピー
G列:欲しい数字
としてみたのですが、F列ではコンマが悪さをして数字になってくれません。手でコンマをカットすると数字になってくれますが大変です。
なんとかする方法分かりましたら教えください。
ちなみに、使用しているのはMacのExcelです。
よろしくお願い申し上げます。

「Excelの文字列を数字に変換する方法に」の質問画像

A 回答 (6件)

こんばんは



正しいカンマ区切りになっていれば、一応、エクセルは数値として認識できますので、「円」の文字を除いてから1を乗じてあげてはいかがでしょうか?

A1セルに元の文字列があるとして
 =LEFT(A1,LEN(A1)-1)*1
とか。
(「########」の表示になるかも知れませんが、セルの書式を「標準」にすれば表示できると思います)

あるいは、数値に変換するので、
 =VALUE(LEFT(A1,LEN(A1)-1))
としても同様の結果が得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2023/08/06 14:52

> ちなみに、使用しているのはMacのExcelです。


数式の質問はバージョン次第です。

=NUMBERVALUE(A1,"円",",")
    • good
    • 0

このご質問の解決手順としては、


(1)数字以外の文字である「円」を消去
(2)「数値に見える文字」としての数字を本当の数値にする
という2段階の手順きになると思います。

(1)を実現するための数式としては
No.1さんの数式
=LEFT(A1,LEN(A1)-1)・・・・・・①
No.4さんの数式
=SUBSTITUTE(D3,"円","")・・・②
という数式の他
=MID(A1,1,LEN(A1)-1)・・・・・・③
=REPLACE(A1,LEN(A1),1,"")・・・④
などがあると思います。

また(2)を実現する数式としては、
=VALUE(文字列)・・・・・・⑤
=文字列*1・・・・・・⑥
=--文字列・・・・・・⑦
などが考えられます。
つまり、①②③④と⑤⑥⑦を組み合わせればよいことになるので、上記に列挙した数式だけでも12通り(4×3=12)の組合せがあることになります。

その中で最も簡潔なものは、No.1さんの回答にある、①と⑤を組み合わせた
=LEFT(A1,LEN(A1)-1)*1
だと思いますが、③と⑦を組み合わせた
=--MID(A1,1,LEN(A1)-1)
なども十分簡潔だと思います。

なお、他の回答者さんのご指摘のとおり、数式を記述するセルの書式は「標準」であることを前提としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2023/08/06 14:53

[No.3]ですが、何を血迷っていたか、誤答してしまいました。

m(_._)m
次式に訂正します。
数式→ =(SUBSTITUTE(D3,"円",""))*1
書式→ G/標準
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2023/08/06 14:53

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Excelの文字列を数字に変換する方法に」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2023/08/06 14:53

マクロを記録でその操作をしてどんなコードになるか見るという方法もありと思いますー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。

お礼日時:2023/08/06 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!