アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ調べたのですが、うまくできずお知恵お貸しください。

別のセルに値が入力されたら、対象のセルの色を変えたいです。
色付けしたいのはS~Vのセルです。それぞれAから、かかった日数を計算しています。
 Sは(J4-H4)
 Tは(L4-H4)
 Uは(P4-H4)
 Vは(R4-H4)
上のように、添付黄色のセル(実績)から日にちを拾い、計算を行ったら
「完了した」という意味でS~Vをグレーにしたいのが目的です。
(S4は [=IF(J4,J4,I4)-IF(H4,H4,G4)] の数式が入ってます。)

また、添付の表の日付は、別のシートから反映されているため
数式バーに [=シート名!セル番号] が入っています。
条件付き書式で(式が→=$J4<>""など)やったところ、この数式バーがあるからなのか
入力がされていること?になり、すべてグレーになってしまいます…。

乱文ですみません。
なにかいい手段があればご教授くださいませんでしょうか?

「別のセルに値が入力されたら、対象のセルの」の質問画像

A 回答 (4件)

おはようございます。



詳しく見ていませんが、J4には、日付が入ったセルを参照しているという
ことだと思って、回答します。
=$J4<>""
 ↓
=$J4>0
にして、どうでしょうか?
セルを参照すると、0を返したりしますので、多分上記で対応できるのでは?
と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速やってみたらできました。

あれやこれやと考えすぎていました…。
教えていただきありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2022/01/27 12:09

ええと、表の中で計算している数式から察すると、


黄色のセルに「数値」が入っていれば計算が完了するというものですね。

ならばCOUNT関数で「数値」が入力されている個数を数えてはいかがでしょう。
 S列には、H列とJ列
 T列には、H列とL列
 U列には、H列とP列
 V列には、H列とR列
のセルに「数値」が含まれるセルが2つあれば計算はできていると判断して良いでしょう。
 COUNT(S,H)=2
こんな感じ。

で、S4セルに関しては、
I列とJ列、G列とH列でCOUNT関数で「数値」が含まれるセルがそれぞれ1つ以上であるかを検査し、
前者と後者の両方が1以上(0よりも大きい)であれば、計算ができていると判断できます。
 AND(COUNT(I4,J4)>0,COUNT(G4,H4)>0)
こんな感じ。

同じ値(日付)同士で引き算して結果が0になるケースを想定しています。


・・・余談・・・

日付の計算をされているようですので、老婆心ながら年を跨いだ場合を危惧しています。
12月20日から1月5日までの日数の計算は
 "1/5"-”12/20”
ではできません。
この場合、年を含んだ日付で計算しましょう。
 "2022/1/5"-"2021/12/20"
こんな感じ。
セルの表示形式で「年」を表示しないフォーマットを選択しておけば、
「年」を含んだ日付を入力しても表のレイアウトが変わることもありません。
この場合、「年」は、対象のセルを選択すれば【数式バー】に年を含んだ日付で表示されるのでそこで確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年数が表示不要だったので、シートを3つ作成しており
原本データ(年/月/日)→日付変換(シリアル値)→添付のシート(月/日)
と行っていました。
本文で(J4-H4)…など例を出してしまいややこしくなってしまい失礼しました。

まだまだ初心者でお恥ずかしいばかりですががんばります…。
回答ご協力いただきありがとうございました。

お礼日時:2022/01/27 12:17

=IF(J4,J4,I4)-IF(H4,H4,G4)



これは成り立たないと感じますよ。

https://ja.extendoffice.com/documents/excel/5880 …

条件式の結果は 0 1 になりますが、日付のシリアル値はそれよりはるかに大きい数値であるので結果として判定不可能になるでしょうね。
なのでそこに#1さんの条件式に書き換えてみるとか?
    • good
    • 1

条件付き書式の条件式を



=$J4

だけにしてみたらどうなりますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています