アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。
横長の表をA4の縦に印刷したいのですが、もちろん入り切らないので、途中で改行し、3行くらいに分けて印刷したいと考えております。プリンタの設定ではなく、エクセルの設定で割付印刷のような設定は可能でしょうか?
ぜひ知恵をお貸しください<(_ _)>

A 回答 (6件)

#2でコメントしたものです。


当方に補足がありましたので、回答します。
改行してという意味、よく理解できました。
ただこの手法、簡単にはありません。

ただ、インチキ(?)好きな当方としては、次の方法をご照会しましょう。ただし、セルが結合されていないことが前提です。あと、セル幅がデータ長によって変わります。
まず、何行に渡って改行させたいか決めましょう。
3行に渡る場合と仮定します。
(1)左端に列を挿入します
(2)挿入した列に番号を入れます
 1番目のセルに「1」2番目のセルに「4」、3番目のセルに「7」
(3)要は3跳びのデータを入力したいので、編集・フィル・連続データの作成あたりで、増分3のデータを列データ最終まで作成してください。
(4)1ページに収まる次の列にフォーカスをあてて、列を挿入します。
(5)(2)からの作業同様に番号をふります。今度は「2」「5」「8」・・と作成します。
(6)(3)同様面倒でしたら、増分3のデータをこさえてください。
(7)だいたい何をしたいのかお分かりいただけたとおもいますが、クドク書きます。次の改ページポイントの次の列にフォーカスをあて、列を挿入します。
(8)(2)同様、「3」「6」「9」のデータを作成します。
(9)同様に3から始まる増分3のデータを作成します。

(10)列に「2」と入れた列のデータから「3」と入れたデータの直前までの全データを選択し、切り取ります。
(11)列に「1」と入れた最終データの次に貼り付けます。
同様に
(12)列に「3」といれた列のデータからその最終までを、(11)で貼り付けたデータの最終行に貼り付けます。

※この時に気付くと思いますが、「1」と入れたデータのセルの個数に合わせてしまいますので、この辺の調整は、自分でしてみてください。あと、変更前シートを別に持っておくことを勧めます。

(13)出来上がったデータを全て選択します。
(14)並べ替え(ソート)を左端(「1」等番号をふったところ)にあわせて行います。

さぁ、インチキ手抜き作業の一連はいかがでしょうか?
多分こんな感じのことを言われているのではないでしょうか?
データ長もありますので、そこは作りながら試行錯誤の上調整してください。
    • good
    • 1

面倒でも印刷用のシートを作成するのが吉。

    • good
    • 1

》 横長の表をA4の縦に印刷したいのですが、もちろん


》 入り切らないので…

「入り切らない」のは横で、縦は入り切っているのなら、私なら次のように複数ページに印刷します。ついでながら、左端の3列は各ページに印刷するものと勝手に仮定しておきます。

1.[ファイル]→[ページ設定]を実行
2.[シート]タブを選択
3.[列のタイトル]ボックス内にマウスカーソルを置いて、列記号枠上の A:C を
  ドラッグ指定(→当該ボックス内には $A:$C が入力される)
7.[OK]をクリック
8.[印刷]を実行

もし、縦方向も若干「入り切らない」のなら、上のステップ3の後に次のステップを追加します。
4.[ページ]タブを選択
5.“次のページ数に合わせて印刷”に目玉入れ
6.[横] 1 X [縦] 1 を [横] 100 X [縦] 1 に変更

貴方の場合に適用可能かどうか疑問だけど、参考までにコメントしました。
    • good
    • 0

横長の表を3ページに分けて(3分割して)印刷したいということですか?



ならば、
「ファイル」→「ページ設定」→拡大縮小印刷:「横(3)×縦(1)ページに印刷」
にチェックすればOK。( )内の数字は任意で変えれます。

また、
「印刷プレビュー」→「改ページプレビュー」
で改ページされる箇所が青い線で表示されるので
その線をドラッグすれば改ページする場所を変えれます。
改ページを追加したいときは、ページの最後となる列の上で、
右クリック→「改ページの挿入」です。
    • good
    • 0

改行表示したセルを全部選択し、


セルの書式設定・配置タブ・文字の制御・折り返して全体を表示するにチェック
⇒プレビューしながらセル幅を調整。

あと、見た目セルにおさまっていても、プリントすると尻切れになることがあるので、必ずプレビューで確認を。
尻切れになるのはマイクロソフトのバグなので、仕方ありませんので悪しからず。

この回答への補足

1つのセルが横に長いのではなく、たくさんのセルで出来ている表そのものが横に長い状態なのですが、方法はありませんでしょうか??
表現が下手ですみません(;>_<;)

補足日時:2006/02/08 18:05
    • good
    • 0

印刷時だけ・・・というわけにはいけませんが、


文字列がながーいセルに文字を打つ際には、
Altキーを押しながら、
改行(enter)すると、
セルの中で改行できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A