アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel上でのデータ数字が連番であることを確認する方法を教えてください。

ある列に数字5桁で、00001,00002・・・と数字が約30000件並んでいますが、
これが重複や漏れなく正しく連番が付与されることを確認したいと考えています。

目視で1件ずつ見る以外に、関数等を使って検証する方法は無いでしょうか?
Excelは2003です。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

列内の1行ごとの差は「1」になるはずですね。


例えば a2-a1という式をすべてに投入すれば、条件を満たしていればすべての差が「1」です。
 あとはフィルターで「1」以外の答えが入っているかどうかを確認すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷いましたが、一番簡単そうなので実行させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 13:30

連番が前後していなくて連番の重複と漏れの確認をするだけなら隣の列に関数を入れますので列の挿入が必要となります


また、連番も前後しているようでしたら最初に番号を振っている見出し行を並び替えしてから数式を入れる方法となります

数字(連番)が入力されている列の隣に「00001」を入力し、オートフィル機能で3000件分コピーします
コピーしたその隣の列に(例えば1行目が見出し行として…)
=IF(COUNTIF($A$1:$A$30,A1)>1,"重複",IF(EXACT(A1,B1)=TRUE,"","×")) を入力し、3000件分まで数式のコピーをします

最初のCOUNTIFで重複セルを見つけ、次のEXACT関数で両隣の数字が一致しているかの検証をします
重複している場合は「重複」が返り、隣り合う数字が一致していなければ「×」が返るという意味の式です
作業セルを二つほど使いますので列を二列挿入しておいてから作業を進めるといいです
    • good
    • 0

例えばA1セルに番号など項目名があり、A2から下方に連番があるとしたら、


例えばD1セルに=IF(MAX(A:A)=SUBTOTAL(2,A:A),"OK","NG")と式を入力して判定に使います。
初めにA列を選択してから「データ」メニューから「並べ替え」を選択します。範囲の先頭行の項目では「タイトル行」にチェックをして、最優先されるキーに番号を選択して「昇順」でOKします。D1セルにOKが表示されれば第一の関門は通過です。
次にAR悦を選択してから「データ」メニューから「フィルタ」さらに「フィルタオプションの設定」をクリックします。
表示される画面で「重複するレコードを無視する」にチェックを付けてOKします。D1セルにOKが表示されれば第2の関門を通過して連続したデータが入力されていることを確認できたことになりますね。
どの数値が抜けているかなどはB2セルに=IF(A2="","",IF(COUNTIF(A:A,ROW(A1))=0,A1,""))と入力してから、そのセルをコピーし、その後に名前ボックスにB2:B30000のように入力してから「貼り付け」をすればよいでしょう。B列にはねけている数値が表示されますね。
    • good
    • 0

一例を。



連番がA列に書いてあるとします。
連番が正しく付与されているとすれば、前後の番号の差は1なので、B列に、その行の連番と1行上(もしくは1行下)の連番の差が1以外なら何かを表示するような計算式を入力する、というのはどうでしょう?

たとえば、B3セルに、「=IF(A3-A2=1,"","×")」と入力するとか。
    • good
    • 0

>重複や漏れなく正しく連番



ということであれば始まる最初のセルに
=TEXT(ROW(A1),"00000")
と連番を関数で入力してはどうですか
    • good
    • 1

行の隙間無く各セルに一つずつ数値が入力されているわけですよね。


となるとその数値と行番号の差は必ず一定になるわけですから、その数字が文字列なら*1などして数値に変換し)各数値と行番号を比較し、比較する数式(ROW関数ですね)を最下行までコピーすればわかりそうです。
    • good
    • 0

数字が入ってる列をA列とすると、


B列に連番の数字を入れて、C列でIF関数を使用し、
C列最終行の翌行でCOUNTIF関数を使用するのはいかがでしょうか?

イメージでいうと…

A列 B列 C列
---------------
1   1  ○
2   2  ○
3   3  ○
5   4  ×
5   5  ○
       1

こんなイメージです。
もしCOUNTIF関数の結果が膨大な数字になれば途中からずれているであろうことがわかりますし、数件なら重複でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A