アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで勉強して、セルとセルの数値を足すことは出来る様になったのですが、同じセルに次に手入力された数値を足す方法というのはあるのでしょうか?

具体的には、現在、仕事で注文した材料を1週間ごとに列を変えて事前に入力してある単価と合計個数をかけて合計金額を出しています。
しかし、1週間のうち何度か注文が分かれるので、頭の中で足し算をして、入力している状態です。

伝票の個数を単純に入力すれば、足してくれるようにしたいのですが、何か方法は有りますか?

環境はMacOSX10.4.11
Excel2008 ver.12.2.0 です。
初心者で申し訳ございませんが、皆さん教えて下さい。

A 回答 (6件)

個数入力欄を別途設けておき(例えば Sheet1 の A列)、そこに個数を入力する。


伝票の個数の部分には
=SUM(Sheet1!A:A)
としておく。
こういう方法の方がいいのでは?
個数入力欄の方には日付も併記しておけば、何かの時の確認もできますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えいただき、有り難うございます。

初心者の私には、zongaiさんの方法が簡単に作れそうなので、この方法にしようと思います。

他の方々の回答も長所が有るようなので、一つ下の良回答に選ばせて頂きました。
どうも有り難うございます。

お礼日時:2009/09/24 15:09

>何度か注文が分かれるので、頭の中で足し算をして、入力している状態です。


この意味が良くわからない。あなたしか経験してない点。もう少し詳しく書かないと。
ーーー
そもそもエクセルは素のデータをセルに入れて、他の列に演算式を使って計算するもの。分かれて入った注文はその都度そのまま入力し、必要に応じて、注文書などでは一括する(この場合も注文先に渡すものは、個別明細を残した方が歓ばれるかと)などするものだ。会社+注文品コードでSUMIFSなどで集計できる。
ーー
それかVBAを使って演算などの計算は、裏(=プログラム)で演算をやって、結果だけ、セル(引数に使ったセルでもよい)にセットする方法があるが、
>ネットで勉強して、セルとセルの数値を足すことは出来る様になったのですが・・
のレベルではVBAはお呼びでないだろう。
また
#4の>同じセルの数値に後から数値を入力することで加算できるといったことはできません
というEXCELの基本法則さえはっきり認識されていないのでは。
仕事に使う場合は、もう少しEXCEL経験をつんでから(出来ればVBAの経験も積んで)、にしたほうがよい。危なかっしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

>>何度か注文が分かれるので、頭の中で足し算をして、入力している状態です。
例えば、今日注文しても同じ物を翌日も注文する、といったふうに何日かに分かれています。なので、前回自分が入力した数字と今回入力する伝票の数字を暗算して入力している、と言う事です。

本職は全く違うので、お恥ずかしい話、10年ほど前の学生時代に少し習った記憶を辿って作業しているためと、前任者から引き継いだデータを引用しつつ作っているので、エクセルは『式を入れると計算してくれるソフト』と言う程度の認識で使っております。

VBA…。
お察しとは思いますが、何の事やらさっぱり分かりません。

>#4の>同じセルの数値に後から数値を入力することで加算できるといったことはできません
というEXCELの基本法則さえはっきり認識されていないのでは。
仰る通りです。

>仕事に使う場合は、もう少しEXCEL経験をつんでから(出来ればVBAの経験も積んで)、にしたほうがよい。危なかっしい。
私もそう思いますが、何代本職ではないため、周囲の人間も「Excelなんて、起動した事ない」という方が大多数なのに、大分以前この役割だった方がExcel経験者だったらしく遺産として残して行って下さったそうです。
なので、やるしか無いという状況です。
上司は合計金額さえ分かれば何でも良いといった考えなので、私の知識・経験不足は全く気にならないようです。

どうも有り難うございます。

お礼日時:2009/09/24 18:19

色々と解決案がでているようなので、別の角度から・・・



伝票から入力されているのであれば、伝票の情報をそのまま入力し、後でピボットテーブル等を利用してデータの分析をさせればどうでしょう?
伝票のデータ化もできますし、グラフなどを用いて分析も後で楽に出来ます。

日付、担当者、売上個数、単価等を入力しておけば様々な分析が出来ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。

前任者からの話だと、過去5年間で分析が必要になった事は無いそうなので、本職の合間に作って行こうかと思います。
この仕事における役割は『材料の発注と在庫数管理』だけなので。

こまごまとやるべき事が散らばっているこの役割、大変な割には上司に評価してもらえないので、分析までして評価アップを狙います!!
どうも有り難うございました。

お礼日時:2009/09/24 17:59

マクロを使わない限り同じセルの数値に後から数値を入力することで加算できるといったことはできません。


伝票などの整理をするのであれば日付と注文した材料名、数量などを記録にとどめておく必要があるように思います。
例えばシート1ではA列に日付、B列に曜日、C列に注文の材料名、D列に数量など(他には注文先の名前、伝票番号など)を次々に入力してゆき、シート2では例えばA列に材料名、B列に単価などのデータを表として用意します。
シート3には1週間ごとにまとめたデータを表示させることにしてA列ではその期間を、B列には材料名を、C列では数量を、D列には単価を、C列には材料ごとの合計額およびその週の集計額を表示できるようにしてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、有り難うございます。

他の方にも指摘頂きましたが、マクロを使わないと同じセルに加算出来ないとは知りませんでした。

アドバイスを頂き、有り難うございました。

お礼日時:2009/09/24 17:45

マクロを使用し、セルの値が変更されたタイミングで動くようにすれば可能ではあります。

しかし、誤入力でも加算される等、使い勝手の悪い物になってしまうのではないでしょうか。
入力欄を複数設けて、その合計を週の合計個数とした方が良いかと思われます。
「エクセルで表示されている数字に入力数字を」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、有り難うございます。

マクロ…。
チャレンジしてみようと調べてみた事があるのですが、迷宮に入り込んでしまったので、諦めた経験が有ります。

誤入力でも加算されるとは!!とっても危険ですね。
アドバイス、有り難うございます。

お礼日時:2009/09/24 17:41

こんにちは


 1週間の日々のデータを足していき最後に1週間分としておまとめになっているわけですね。
 私が思いますところ最終的に必要な出来上がりが1週間分であれば今のシートはそのままに別シートに1週間の日々の明細を対応させるよう一列設けたほうが具合がよろしいかと思います。
 以下のようなメリットがあります。
1)日々の入力値の記録が残る
2)入力値の範囲をエクセルに計算させることで手計算のミスを防げる
3)この日々記録シートを分けてあるので元のシートがそのまま使える

★記録シートの例
 合計欄は無くても(最終的な集計シートから直接集計範囲を指定することも可能なので)構いません。

週番号 合計 月 火 水 木 金 土 日
1   =SUM(B$3:B$9)
2   :
3   :
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂き、有り難うございます。

本来の業務の合間に行う雑務で使用するため、エクセルの作成にあまり時間を割く事が出来ません。
ただ、突然「こんな場合の統計データが欲しい」と言い出す上司がおりますので、合間を見ながらこれも作っておこうと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2009/09/24 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています