アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでシフトを作成しています。

曜日によって出勤するかしないかがほぼ決まっているので、曜日に応じて休日か出勤かを自動で入力したいのですができますか?

現状、A1に月、C1に年を入力し、それをもとにA4から縦に日付を、B4から縦に曜日を表示させています。

たとえば、ある人は火曜と金曜がお休みなので、
B4が火曜日か金曜日の場合H4に●(休日の意味)を入力それ以外の曜日の場合は1100-2015を入力。
のような感じにしたいです。

また別の人はB4が月・木・金・日の時、N4に●。
B4が火・土の時、N4に1200-2100、
B4が水の時、N4に1800-2100を入力したいです。

A 回答 (6件)

人によっては曜日毎に勤務時間が異なるって事ですね?


それであれば、人と曜日毎の表を作ってそこからシフト表に表示をさせた方が良さそうです。

添付の画像見えますか?
H列の人の一週間のスケジュールをQ4:Q10に、N列の人のスケジュールをR4:R10に入れてます。

シフト表の方は、A列の日付がシリアル値で入っている物として、H4には↓
=INDEX($Q$4:$Q$10,WEEKDAY(A4))

N4には↓
=INDEX($R$4:$R$10,WEEKDAY(A4))

と、入れて下にコピーしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えていただいた方法が最も効率が良さそうでしたので、使ってみました。

この方法なら、時間や出勤日の変更があった時のメンテナンスもしやすいので助かります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/23 03:16

画像添付し忘れました。

失礼
「エクセルで曜日に応じた文字を自動で入力し」の回答画像6
    • good
    • 1

A4: =IF(MONTH(DATE(C$1,A$1,ROW(A1)))<>A$1,"",DATE(C$1,A$1,ROW(A1)))


  書式 d

B4: =TEXT(A4,"aaa")

H4: =IF(A4="","",IF(OR($B4="火",$B4="金"),"●","1100-2015"))

N4: =IF(A4="","",IF(OR($B4="火",$B4="土"),"1200-2100",IF($B4="水","1800-2100","●")))
    • good
    • 0

多分ご相談で意図しているのは回答2のような数式だとは思いますが,そこを敢えて一つ。



B41セルからB47セルに日月火水木金土を記入
AさんをC列だとすると,C41からC47セルにAさんの●だの1100-2015だのを記入
BさんをD列だとすると,D41からD47セルにBさんの●だのナンだのを記入

するとAさんのC4には
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,$B$41:C$47,COLUMN()-1,FALSE)&"")
と記入して,表範囲にまとめてコピーしておきます。
理屈が判れば標準シフト一覧表はどこに置いてあっても構いません。
    • good
    • 0

IFとOR関数の組み合わせではいけませんか?(条件によっては計算式が長くなりますが)



B列の曜日のデータが漢字1文字であると仮定すると、

H4は、
 =IF(OR(B4="火",B4="金"),"●","1100-2015")

N4は、
 =IF(B4="水","1800-2100",IF(OR(B4="火",B4="土"),"1200-2100","●"))

条件の少ない方から並べると、比較的計算式が短くなります。
以上、参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

B列に直接漢字一字を入力した時は、教えていただいた計算式で問題ないのですが、B列の曜日は(DATE(A2,A3,1)をセルに入力し、セルの書式設定の表示形式で曜日の表示にしています。

この場合、=IF(OR(B4="火",B4="金"),"●","1100-2015")の火、金部分には何を入力すれば良いのでしょうか?

色々入れてみましたがダメでした。

補足日時:2011/02/21 21:28
    • good
    • 2

休日に●を表示させるのは簡単ですけど、休日で無い時の値が良く判りません。


補足願います。

この回答への補足

すみません。

1115-2015等は11時15分から20時15分までの意味です。

計算式などではなく、ただの文字列です。

補足日時:2011/02/21 20:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A