アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで祝日に色がつかないため、質問いたします。


土日祝日に色をつけたいので、条件付書式から行い、土日は色がつきました。
しかし祝日にだけ色がつきません。 関数は=COUNTIF(祝日リスト,$A6)=1としています。

年(D2)と月(F2)を数字を入力するとA6セルには日付、B6セルには曜日が自動で表示されるようになっています。
A6セルには=DATE($D$2,$F$2,1)、B6セルは=TEXT(A6,"aaa")で曜日が自動表示されます。
A7セルは=A6+1で以降コピーしており、F2セルに次の数字を入力すれば、日付と曜日が自動表示され、条件付き書式で土日に色がつくようになっています。
しかし祝日にだけが色がつかず、シートに祝日リストを作成していますが反映されません。
どなたか詳しい方、ご教示頂きたくお願い致します。

A 回答 (4件)

祝日リストの年と、カレンダーの年は合ってますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレンダーの年は数値の4とだけ入力しています。(令和4年という意味です)

お礼日時:2022/05/18 14:36

あ、祝日リストは2列ですか?


それが原因かも。B2:B18で名前をつけなおしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してから年号を和暦から西暦にしましたら上手く出来ました!
ここ数日悩んでたのがスッキリしました。
ありがとうございました(*'-'*)ノ"

お礼日時:2022/05/18 14:40

「祝日リスト」という名前を範囲につけているということでしょうか?


名前の参照範囲は正しいですか?
祝日リストをどのように作成しているかサンプルを書いてもらえますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シート名にも参照範囲にも名前を付けいています。
A2:A18~B2~B18で範囲選択し左上のボックスに「祝日リスト」と
つけました。

1月1日 元旦
1月10日 成人の日
2月11日 建国記念の日
2月23日 天皇誕生日
3月21日 春分の日
4月29日 昭和の日
5月3日 憲法記念日
5月4日 みどりの日
5月5日 こどもの日
7月18日 海の日
8月11日 山の日
9月19日 敬老の日
9月23日 秋分の日
10月10日 スポーツの日
11月3日 文化の日
11月23日 勤労感謝の日

このような形で「祝日リスト」として別シートに作成しています。

お礼日時:2022/05/18 13:38

COUNTIF関数は参照範囲を指定するのが必須です。



=COUNTIF(祝日リスト!A1:Z100,$A6)の様に,矩形の左上と右下
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してましたが駄目でした。

お礼日時:2022/05/18 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A