アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件について教えてください。

Excel2019、365を使う機会があります。守秘義務があり画像を載せることができないので、文章の説明で恐縮なのですが、カレンダーでその日の小さな目標を立て入力する表を作成したいです。

やりたいことは、
①月を入力すると日付と曜日が自動で該当するつきのものに変わる(例えば5月なら5月、6月に変更したら6月に曜日も自動で更新)
②土曜日に水色、日曜日に赤色が自動的につく(セルの塗りつぶし、文字の色どちらでも可)
③できれば祝日も赤色にしたい。

私は、障がい者就労移行支援を利用しています。そちらで支援員と共有して目標シートを作成しています。
前の担当の支援員がカレンダー形式で、目標を入力するシートを作ってくれていたのですが、誤って原稿を削除してしまいました。
そして担当の支援員は急に退職してしまい、今いる支援員にはこのカレンダーを作成できません。

おそらくDATE関数、column関数を使っているのではないかと予想するのですが、私のスキルでは難しくてわかりません。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

一応、どういう形式のカレンダーにしたいのかの参考までにネットで拾ってきた画像を添付します。

このカレンダーで、日付の下にコメントを入力する欄をつけたいです(達成、未達成、またはたっせいしたら〇、達成できなかったら×)。

「エクセルでカレンダーを作りたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • PDFが残っていても意味ないですよね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/16 07:39
  • わがままなお願いで大変教職なのですが、個人情報や守秘義務(誓約書も入れている)ために、ほかの人から履歴をもらうとか、共有してもらうということができないのと、おそらく退職した支援員さんオリジナルで作成しているので、その人にしかわからないと思います。

    困っているので、やり方をレクチャーしていただける方、どうぞよろしくお願い致します。解決しない場合は、手書きにするしかないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/16 07:57
  • 申し訳ないのですが、質問文、補足を読んで理解した上で回答をお願いします。
    出来ないのであれば、回答いただかなくて大丈夫です。
    なんか、トマトの栽培方法を聞いているのに、トマトの出荷方法を回答するような人ばかりです。
    私の説明がわかりにくいのであれば、同じく回答いただかなくて大丈夫です。

    本当に困ってるのに、不親切な人ばかりですね。

      補足日時:2023/05/16 09:11

A 回答 (5件)

万年カレンダーを作りたいのですね。


作り方は幾つかありますが、こちら↓が参考になるのでは。
https://ad-ology.com/excelcalendar-mannen/
水曜日の色付けは、条件付き書式で以下の設定をします。
 =WEEKDAY(A3)=4
https://azby.fmworld.net/usage/excel-function/016/

ちなみに、こちら↓のテンプレートを使ってする方法もあります。
https://templates.office.com/ja-jp/%E4%B8%87%E5% …
https://templates.office.com/ja-jp/%e3%81%a9%e3% …
行の高さやフォントの変更、条件付き書式の設定等が必要ですが、
最初に紹介したサイトを参考にすれば、ある程度形になるのでは。

分からない部分があれば補足してください。
    • good
    • 1

取り合えず、スキルが無く作成するのが難しい?面倒と言うであれば、自動にする必要はなさそう・・


>手書きにするしかないです。
今の時代、多分使えるフリーソフトやテンプレートとか沢山ネット上にありますよ

https://www.arachne.jp/excelcalendar/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

>それが、訓練の一環ということで履歴は全部消して帰ることになっているのと、officeの最近使用したファイルも保存されない設定になっています。


送信側には残っていないですか?
退職者の送信履歴を引き継いでいるかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

元々ファイルがあったなら、どこかにコピーが残っている可能性が高いと思います。


メールの送信履歴などを確認してみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!