プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になったのでお聞きします
1週間で先週・今週とありますが
仮に現在が火曜日とした場合
どこからが先週でどこからが今週なのでしょう?
私の予想は日曜の午前0時から今週で
それ以前つまり土曜の午後11時59分台が
先週だと思われます
月曜かもと思ったんですが
カレンダー見ると1週間は土曜で切れていたんで
日曜ではないですか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

身の回りにあるカレンダー、手帳、事務用予定表(週間表示)を見てください。

A.月~日曜型とB日曜~土曜型があるはずです。

欧州ーA型
米国・日本ーB型、但し日本の事務用予定表はA型が多い。

以前は欧州もB型でしたが30年ぐらい前から徐々にA型に
移行し現在少なくともEU内では全てA型のはずです。従って、今週は国・地域によって始まりが変わります。日本はミックスしているため、業界、仲間によって日曜か
月曜か決まってくるでしょう。

経緯:
現在の週の原形はユダヤ教からローマ帝国に伝わっています。ユダヤ教の休日は金曜の日没から始まります(便宜上土曜日とします)ローマ帝国でキリスト教が認められたとき、ユダヤ教の休日ではなく、独自の休日(主の日)を創ることになり、キリスト復活の日を休日と定めました。その日が今日の日曜日です。

古代の面影はポルトガル語にはっきりと残っています。
ポルトガル語では日曜日の翌日は第2曜日と呼ばれ、
第3曜日(つまり火曜日)4(水)5(木)6(金)そして土曜となります。現代の暦通りなら月曜は第1曜日になるはずです。二番目になる理由はユダヤ教の土曜日から数えていた昔の習慣が残ったためです。
    • good
    • 1

事実かどうか定かではないですが、


日本人は働いてから休むので月曜が初め、
西欧では休んでから働くので日曜が初めと聞いたことがあります。

それはさておき、2つの考え方が混在しているので、すれ違いを防ぐために
「前の日曜日」、「次の日曜日」と言ったり、日付を付け加えたりしています。
    • good
    • 0

週の境目は法律では、明確に決まっていないようです。



日曜と月曜、どちらが週の初めかということは、下記のサイトで激しく議論されていますが、どっちもどっちという感じです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200502/2 …
    • good
    • 0

日本では月曜日からですね。


キリスト教の影響でヨーロッパなどでは日曜からです。

実用的にはそんなに厳密に使いません、
私は次の一週間といった感覚で使っています。
    • good
    • 0

曜日って天体から取っていますよネ。



太陽系の中心は太陽なので日曜が週の起点です。
こんなもんでいかがでしょう?

月曜から始まるのは日本の暦だけですよ。

戦争中に休日を惜しむ意味合いで
月月火水木金金なんてスローガンがありました。

半ドン(今や死語かも)すら惜しむ意味で土曜も抜けています。

太陽信仰の流れですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!