プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルを開くとテンプレートでカレンダーが付属していますが
どうやっても今年のカレンダーしか出てきません。
来年のカレンダーはどうすれば作れますか?

よくご存じの方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>どうやっても今年のカレンダーしか出てきません。



付属の添付テンプレートだとすれば、そのカレンダーの今年の年号が表示されているの部分のセルをマウスでクリックすると「このセルの年はK2に入力された年に基づいて自動的に更新されます・・・」などと表示されたり、数式バーを見るとセルそのものに数式が記述されたりしているはずです。
例えば上記のように「K2に入力された年に・・・」となっていた場合、そのセルをみると、

=YEAR(TODAY())

といった数式が記述されているケースが多いです。
上記数式は、結果として「本日の年号」を示すものですから、今年のカレンダーが表示されてしまうわけです。

ですから、来年のカレンダーを表示したいのであれば、
「〇〇セルに入力された年に基づいて・・・」と記載されていて、上記のような数式が記述されている〇〇セルに

(1)直接年号を「2022」と入力する
(2)数式を活かして、今日(11/26)から40日経てば、必ず年号が変わるので、

=YEAR(TODAY()+40)

という数式にする

という風にして、年号を来年のものにしてやれば、来年のカレンダーが表示されるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。できました!!

お礼日時:2021/11/29 18:13

確認させてください。


》 エクセルを開くとテンプレートでカレンダーが付属しています
私、Excel 2019 を使用してますが、そのことを知りませんでした。
どんなものか見てみたいものですが、どこに「付属してい」るンですか?
教えてください。m(_._)m
    • good
    • 0

こんにちは



テンプレートを開いた時に、「ここに年を設定」みたいなコメントが表示されていると思います。
表示されていなくても、上の方に「○○年」とか「○○年〇月」などの大きめの文字の表示がされていると思います。

その部分を、来年の年(や月)に変えれば、カレンダーの内容はそれに合わせて変わる仕組みになっているはずです。
一度試してみてください。
    • good
    • 0

エクセルなんだから、自分で簡単に作れば良いだけ。

「エクセルの付属テンプレートで来年カレンダ」の回答画像3
    • good
    • 0

こんにちは。



直接の回答ではありませんが、
無料のExcelのカレンダーは、ネット上を検索すると他にもあるので、
そちらを使うのではダメでしょうか?

例えば下記の様なリンクのものとか?
https://garakuta-naru.com/excel-calendar
    • good
    • 0

どのカレンダーを選択しているのでしょう?


いくつか見ましたが大体年などを指定できるものばかりでしたが。

後、Excelのバージョンは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!