アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの条件付き書式について

エクセルでカレンダーを作りました。縦に日付が並んでいて、横にスケジュールを書く仕組みです。年月のセルを引用して、月を入力すると自動で日付と曜日が変わるようには出来たのですが、週ごとに色を付けて見やすくしたいです。1週目はグレー、2週目は白、3週目はグレー…のように。

どうぞご教授下さい。

質問者からの補足コメント

  • 早速の回答ありがとうございます。
    私の知識では理解出来ず…お答え頂いたのに申し訳ありません。
    セルを添付しますので、またお知恵を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

    「エクセルの条件付き書式について エクセル」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/10 17:24
  • ありがとうございます。
    2ですね!日付ではなく、月曜日から日曜日を1週目としたいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/11 21:39

A 回答 (3件)

No1です。



>セルを添付しますので、~~
具体的な式を求めるのなら、セル位置がわからなければ式にはできません。

こちらで、勝手に作成しましたので、ご参考までに。
添付図では、A1セルにシリアル値で月を入力すれば、A列に「月/日」、B列に「曜日」がシリアル値で表示されるようにしてあります。(表示方法は書式設定で変えています)

その上で、A2:E2より下方の範囲を選択し、A2セルがアクティブな状態で、条件付き書式で
 =MOD(WEEKNUM($A2)-WEEKNUM($A$2),2)
の数式に対して、グレーの塗りつぶしになるように書式設定をしてあります。
「エクセルの条件付き書式について エクセル」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
行が切れていましたね。失礼しました。分かりにくい投稿にもご親切にお答え頂きありがとうございました!参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/10/10 19:29

確認させてください。


》 1週目はグレー、2週目は白、3週目はグレー…のように
この場合の貴方が意図する「1週目」の定義を明記されたい。
1.曜日無視の1日~7日
2.日付無視の土(日、月)曜から金(土、日)曜
 ̄ ̄(最初の土、日、月曜日が1日でない場合の当日以前の着色は無し?)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

こんにちは



実際のセル状態が不明なので、以下は考え方のみです。

想像するところ日付のセルはシリアル値(=エクセルの日付型の数値)を書式「dd」などで日付だけを表示しているものと思いますので、それを利用すれば算出可能です。

WEEKNUM関数を利用することで、年初からの週数を求められますので、その月の朔日の週数を減じて+1すればその月での週数となります。
この値の奇偶によって、グレーと白を使い分けるように条件付き書式を設定すれば良いでしょう。
実際には、全体を白にしておいて「奇数の時はグレー」という条件付き書式を一つ設定するだけで済むものと思います。

◇ 月の第何週かを調べるには?
https://www.relief.jp/docs/003556.html
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!