プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、カレンダーを作成しており、困っていることがあります。
添付しております画像のように曜日を固定で入れておりますがこの状態から、日付を呼び出すことは可能でしょうか?


1月1日=金曜日の場合
カレンダー内の金曜日部分に「1日」と表示、且つ、それ以前の曜日(日~木)は空白表示。以降2日、3日と・・・
又、月末30日及びそれ以下で終わる場合は空白。

以上、条件が多いのですが満たせる数式は存在しますでしょうか?

ネットでいろいろと調べてはみたものの、日付から曜日を表示する方法しか見つかりません。

どうか、ご教授いただけますようお願い申し上げます。

「エクセルで、曜日から日付を呼び出す関数に」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

すんごくややこしいよねーと思いながらググってみたら、近いかなというのはこれくらいかな…。
(自分で説明するのは放棄です(笑

これはいかがでしょうか?

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituy …

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jituy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!
自分のやりたいことはもう少し複雑なので改良が必要ですが非常に参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/02 21:34

こんばんは!


直接の回答にはならないと思いますが・・・
一例です。

シリアル値でやった方が何かと便利だと思いますので、↓の画像のように
年・月 の数値のみを入力するセルを作っておきます。
それとは別にその月の「1日」のシリアル値のセルも作ります。

画像ではA5セルの表示形式をユーザー定義から
d としておき、数式は
=IF(MONTH($D$1-WEEKDAY($D$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A1)-1))=$A$2,$D$1-WEEKDAY($D$1)+COLUMN(A1)+7*(ROW(A1)-1),"")
(エラー処理はしていません)
として列方向と行方向にオートフィルでコピーすると
画像のような感じになります。

尚、もう少し発展させれば祝日等の表示も可能になります。

この程度ですが参考になれば幸いです。m(__)m
「エクセルで、曜日から日付を呼び出す関数に」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ画像まで添付してくださりありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/12/02 21:34

とりあえず発想だけ。



1.どこかにまず =WEEKDAY(年,月,1日) で、その月の1日の「曜日」を引っ張り出します。(セルA1とします)

2.第1週の1日目は、A1の値-1日分、その月の1日より前になり、後は同じことの繰り返しです。

# 例えば=WEEKDAY(DATE(2010,12,1))は「4」ですから、12月第1週の日曜は、12/1の「4-1」日前、すなわち3日前の11/28になります。

3.第1週の2日目は1日目の値に+1日、あとはその繰り返しです。カレンダーは最大6週間必要ですが、隣のセル+1の繰り返しで大丈夫、Excelはちゃんと「月日」を間違えず計算します。

4.日付は=DAY(計算で出てきた日付)でオッケー。ここで条件付き書式を使い、そのセルの「月」が表全体の「月」と違っていれば「フォントを白にする」と、その月以外の「日付」は見えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろお教えいただいているのでいろいろ試したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A