アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで家計簿を作成しています。
初心者なので簡単に作成していますが、この質問ページで勉強中です。
早速質問なのですが、A1のセルに日付が入るようにしているのですが
時につけ忘れで、日付が前後してしまいます。
このとき入力後に自動で、日付の順番に並び返してくれる方法ありますか?
もしあるのでしたら、ぜひ挑戦してみたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

入力後、自動で といわれるとVBAの力を借りることになります。


手動では、ツールバーのデータ=>並び替え でA列で並び替えればOKですが?
もし、既にご存知でしたら、VBAで実行する方法ですが
シートの名前のタブを右クリックして コードの表示 をクリック
VBエディターが起動したら
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Column = 1 Then
Cells.Select
Selection.Sort Key1:=Range("A2"), Header:=xlGuess
End If
End Sub
コピィして閉じてみてください。
A列に適当に日付を入れてみます。使いやすいかどうか?色々試してみてください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気が引けるほどの回答もあり心配しましたが(やっぱりずうずうしいかな?とおもってましたので・・・)

試してみました!
すごいですね!
パソコン使って管理するのってなんだかすごく楽しくなりました。
hallo-2007のおかげです。

お礼日時:2009/01/27 23:45

申し訳ありませんが私VBAは今一ですので


他の方の投稿にお任せしたく思います
お役に立てず済みません

別のセルで一覧を作ってもいいなら私でも出来るのですが…

その際は具体的な書式が必要になります
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本当にうれしいです。

お礼日時:2009/01/28 16:09

自動と言うのは


手作業でいちいち並べ替えなくても…
と言う意味ですか?
それとも
データを入力するだけでこちらから何らアクションを起こさないでも勝手に並び変わる
と言う意味ですか?

後者なら
ファイルオープン時に毎回並べ替えさせる
とか
名前は定かで無いのですが「入力アシスタント」のようなウイザード的なもので入力する際に裏側で勝手に再配列させる
とかはVBAでやれば可能だと思いますし

入力用シートはそのままだけど別シートではちゃんと並べ変わっている
と言うのであれば関数とかで出来ると思うのですが

最後の場合は具体的に使用されているフォーマットをお示し頂かないと
辛いところがあると思います


前者では
日付と言うのが文字列ではなく”チャンと”日付として認識されるように入力されていれば
非常に簡単に出来ます
何せそれ用の機能が用意されているからです

詳しくはExcelのヘルプ「並べ替え」についてご一読頂ければと思います
ヘルプを開き「並べ替え」と言う言葉で検索をかけて頂ければヒットすると思いますよ

ところで
貴方のお求めになられているのは
前者? それとも 後者?

この回答への補足

入力用シート、別シートとは管理していません。
(まだ、その能力は無いようです。)
できれば後者のほうでご指導いただくととても助かります。

せっかくの勉強の機会です。
ヘルプもこれから検索してみます。

ありがとうございます。

補足日時:2009/01/27 23:48
    • good
    • 0

データの並び替えを覚えてください。



自動じゃできません。

>この質問ページで・・
このサイトを利用するのではなく、書店で解説書などを購入しましょう。

以上
    • good
    • 3

>入力後に自動で、日付の順番に並び返してくれる方法ありますか?



入力したシート内で自働となるとマクロでも利用しないと難しいですね。
(単純にソートするだけなら数クリックで可能ですが)

入力したシート以外のシートにということでしたら関数で並び替えは可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A