プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル初心者です。
仕事で機材の貸し出しをしておりまして、
それを受付、まとめ、集計しているエクセルの表があります。

受付日、貸し出し機材、貸し出し先、使用時間を日毎にベタ打ちしたものがあり、
それが1年分、エクセルの表で1シートにまとめています。

その中から、月ごとのデータをシート2に抽出したい(それを元に、月別のまとめをするので)のですが、
どうすればいいでしょうか。
理想は、4/1と入力したら、4/1~4/30までのデータが表示される、
というようなものなのですが…。

そういうものになると、やはりマクロなどになりますでしょうか?
オートフィルではなく、関数で表示させたいです。

ただ表示させるだけでいいのですが…。

初心者なのに高望みをして申し訳ないのですが、
作れと上司から命令されています…。
どうかお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは!


一例です。

↓の画像で説明します。
左側が元データでSheet1・右側が表示させるデータでSheet2とします。
Sheet2のA1セルに検索したい月の数値を入力すると4行目以降に表示させるようにしてみました。

Sheet1に作業用の列を1列設けます。
作業列E2セルに
=IF(OR(Sheet2!A$1="",MONTH(A2)<>Sheet2!A$1),"",ROW())
という数式を入れこれ以上データはない!というくらいしっかり下へオートフィルでコピーしておきます。

そしてSheet2のA4セルに
=IF(COUNT(Sheet1!$E:$E)<ROW(A1),"",INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(Sheet1!$E:$E,ROW(A1))))
という数式を入れD4セルまで右にコピー!
そして
A4セルの表示形式は「日付」に、
D4セルの表示形式は「時刻」(←本来であればユーザー定義から [h]:mm としておいた方が良いと思います9
最後にA4~D4セルを範囲指定 → D4セルのフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。m(_ _)m
「1年分のデータから特定の月分のデータを抽」の回答画像2
    • good
    • 34
この回答へのお礼

こんなすぐに、画像付の大変わかりやすい説明をありがとうございました!!
関数で表示したかったし、まさに理想の形です!
早速作らせていただきます。
なんとお礼を言ったらいいのか…本当に本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2013/10/31 23:16

>初心者なのに高望みをして申し訳ないのですが、作れと上司から命令されています…。


見本のデータを提示できないと思いますので、具体的な指導は無理でしょう。
身近な先輩、上司に教えを乞うのが最良です。
上司は指導的立場でヒントを与えてくれたものと思います。
率直に教えを乞えば具体的な処理の仕方を教えてくれると思います。
仕事のやり方は社内の風土に合わせて社内で処理すべきです。
書店で入門書、解説書等を立ち読みして役に立ちそうな書籍を購入すると良いでしょう。

質問の内容と回答に食い違いが有ると無駄な時間を費やすことになります。
第三者に質問する範囲では無いように思われます。
    • good
    • 3

マクロや関数でも出来るけど、こちらの方が楽だと思う



・ピボットテーブルを使う
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …

・オートフィルタを使う
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A