プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで式の計算結果のみを別のシートに自動でコピーし、貼り付けることはできないでしょうか?
仕事で一覧表を作成していて、毎度新たに出した計算結果をコピーして別シートへ貼り付ける作業にめんどくささを感じます。
いい方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!



VBAになりますが、一例です。

元データ(コピー元)Sheetは「Sheet1」で貼り付け先Sheetは「Sheet2」とします。

Sheet1のコピー&ペーストしたいセルを範囲指定した後に、↓のマクロを実行してみてください。
標準モジュールです。

Sub Sample1()
 Dim myRng As Range
 Dim myAd As String

  Set myRng = Selection
   myAd = myRng(1).Address(False, False)
   myRng.Copy
   Worksheets("Sheet2").Range(myAd).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
  Application.CutCopyMode = False
End Sub

※ Sheet2のセル番地(Sheet1の範囲指定した同じセル番地)に
値としてコピー&ペーストしています。m(_ _)m
    • good
    • 0

その計算結果が表示されるセルに名前を付けてはいかがでしょう。



F10セルとG10セルに計算結果が表示されるなら、
F10セルとG10セルを選択した状態で、左上に「F10」表示される「名前ボックス」にそのまま名前を記入してやれば良い。
「計算結果」とでも命名すると分かりやすいでしょう。
次回からは「名前ボックス」で「計算結果」を選択するとF10セルからG10セルを選択した状態になります。
あとはコピーして貼り付けるだけ。

マクロを作る事できないなら、こういった方法でいくつかの手間を省くこともできるという事です。

いくつかのセルを選択するのが面倒…という事なら、これで問題の一部を解決できるような気がします。
    • good
    • 1

シートマクロで、


再計算発動を 機動因子として、
組めば、
貼り付けは 出来ますが、


抑も論の 話し、
セルを 参照させておいて、

必要時 シート取り出し時に、
必要全域コピー&値Pasteして、
値を 固定する方が

運用上 有理では、
ないですか?

何なら、
そんなマクロでも、
良いじゃ ないですか?


更には、
参照を させて置いた、
ブックを、
フォームとして 保存しておけば、

業務仕様上の 参照位置関係が、
変わらない限り、

幾Bookも、
再定義 無しに、
整合性を 保たせたまま、
使えますよ?


抑も、
VBA常時稼働は、
CPUパワーを 無駄遣い、
しますよね?
    • good
    • 0

貼り付け先が決まった条件なら、マクロを組んでタスクスケジューラで一定時刻に発動するようにすればいいも思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!