アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、Excelで「支払日、○○料(何種類もあります)、△月分、金額」という計算表を作っています。
そこで、指定した範囲の中の「○△料」という条件に一致するセルの左隣の「金額」を合計するということをやりたいんです。
自分でIFやCOUNT系を使って試してみましたが、うまくいきません。
詳しい方、どのようにしたらよいか教えてください。

A 回答 (2件)

該当する条件が1列なら

=SUMIF(条件の範囲,条件,合計の範囲)
該当する条件が複数なら
=SUM(IF((条件1の範囲=条件1)*(条件2の範囲=条件2),合計の範囲))
でCtrl+Shift+enterで配列数式にするか
=SUMPRODUCT((条件1の範囲=条件1)*(条件2の範囲=条件2),合計の範囲)
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました!!

SUMIF関数というのがありますよ

(指定された検索条件に一致するセルの値を合計します)

以下ヘルプの内容---

書式

SUMIF(範囲,検索条件,合計範囲)

範囲 評価の対象となるセル範囲を指定します。

検索条件 計算の対象となるセルを定義する条件を、数値、式、または文字列で指定します。式および文字列を指定する場合は、">32"、"Windows" のように、半角の二重引用符 (") で囲む必要があります。

合計範囲 実際に計算の対象となるセル範囲を指定します。

解説

合計範囲に含まれるセルの中で、範囲内の検索条件を満たすセルに対応するものだけが計算の対象となります。

合計範囲を省略すると、範囲内で検索条件を満たすセルが合計されます。

Excel には、条件を基にデータを解析するための関数が他にもあります。たとえば、文字列またはセルの範囲内にある数値の個数をカウントするには、COUNTIF ワークシート関数を使用します。特定の売上高に達した場合にボーナスを支給するなど、2 つの値のうち 1 つを返すには、IF ワークシート関数を使用します。

この回答への補足

すいません。文章理解力が無くて申し訳ないです。
指定した範囲の中で条件に一致したセルと、合計をしたい金額を書いているセルは隣に並んでいるんですが、このやり方でできますか?

• 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。