プロが教えるわが家の防犯対策術!

A列に氏名、B列に金額(計算式が入っている)があります。
B列の最終行に合計金額を出したいのですが、
B列に、#N/Aとなるセルがあり、
SUM関数を使うと結果がエラーになります。
なんとかエラー値のセルは無視して合計金額を出す計算式は
ないでしょうか。
よろしく御指導下さい。

A 回答 (6件)

=SUMIF(A1:A10,"<>#N/A")


または、
=SUMIF(A1:A10,"<"&10^10)

★数値にマイナスが無ければ
=SUMIF(A1:A10,">0")

この回答への補足

すみません。(1)の質問を取り消します。
SUMIF関数の構文で、論理式も""で囲むことは基本でした。

補足日時:2008/11/17 07:58
    • good
    • 15
この回答へのお礼

出来ました!見た目がシンプルな計算式なのにすごいと思いました。
それで御多忙とは思いますが、どうか次の2点について
教えて頂きたく宜しくお願い致します。

(1) =SUMIF(A1:A10,"<>#N/A") の式で、
以前学校で、""は、文字列を囲むときに使うと習ったのですが、
<>#N/A は、文字ではないし、<>の記号まで""の中に入っています。
どうしてでしょうか。(質問の文章がうまく書けなくてすみません。)

(2) =SUMIF(A1:A10,"<"&10^10) の式で、
"<"&10^10 の意味と、10と10の間にある^は、なんでしょうか。
細かいことまでお聞きして本当に御面倒をおかけしますが、
宜しく御指導下さい。

お礼日時:2008/11/16 17:47

総合すると、関数では、3つの方法がある。

回答は3つのどれかになろう。
(1)セルの最終の値をエラーが出ないように変える。
空白だと演算でエラーが出る場合、結果を先回りして、思うような、加算などに影響ない値(0や空白等)にしてしまう。
=IF(A1="","",式
(2)計算はさせるが、そしてエラーは出すが、セルの値をエラー値が出ないように変える
=IF(Iserror(式),"",式)
(3)計算してエラー値が出るところまではそのまま(エラーを出させて)にして、合計などの式で、それの影響が出ないようにする。
=SUMIF(・・

(4)まれに空白値や0でも影響の出ない仕組みの関数がある。
それがどれかを見分けるのも勉強のうち。
例 =AVERAGE(A1:A4)  でA3が空白でも正しい平均が出る。
0はデータとみなされる。
ーー
セルの値が、0、空白、文字列、スペース、それに結果が該当なしなどが要注意。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

選択肢は2つかと思っておりました。
(1)結果を先回りする・・・のやり方を知りました。
さらに特例も教えてもらい、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 17:18

こんにちは。



B1:B10を合計したいとして、
合計を出したいセルに、

{=SUM(IF(ISNA(B1:B10),,B1:B10))}

配列数式なので、
Ctrl + Shift + Enter
で式を確定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エクセルの計算式で ,"", しか知らなかったので、
,, だけで、""が中になくても出来るなんてはじめて知りました。
本当にありがとうござます。

お礼日時:2008/11/16 17:29

配列数式で行う方法があるそうですが、自分も勉強中なので、参考サイトをお知らせします。


http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA102284 …
一番下の方に、
>高度な配列数式の使用例
>エラー値を含む範囲の合計を求める
というのがあります。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配列数式でこんなサイトがあるなんて知りませんでした。
しかもそのものが載っていてびっくりしました。
今の自分に活かせるものがいっぱい載っていました。
教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 16:56

B列に、#N/Aエラーが出ないようにすればいいのでは?



B列の式を
=IF(ISNA(今の式),"",今の式)
としてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
ISNAというのもあることを知り、勉強になりました。

お礼日時:2008/11/16 16:52

定番でいえば B列をエラーをなくす式にします。


=IF(ISERROR(今の式),"",今の式)
でエラーの時は空白にできます。
見た目も良くなると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2008/11/16 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A