アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バージョンはEXCEL 97 SR-2です。

例)A1+A2+A3 の計算にて全部入力
しないと####となってしまいます。
どのようにすればできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

お、Excel関係ではいつも大活躍の回答者の皆さんが並んでますねぇ。



遥か昔から、Excelのsum()関数は空白や文字列を無視する仕様に
なっています。が、範囲にエラーがあるとそのエラーをそのまま返
します。if()関数も、条件で参照している範囲にエラーがあれば、
そのままエラーを返しておしまいです。

> =IF(V22>0,(SUM(C22,R22,V22,Y22)-J22),"")

これで「value!」が返るってことは、参照しているどこかのセルに
「value!」エラーになっているところがあるんです。それが条件書
式かなにかで、パッと見「空白」に見えると。

lookup()などの検索関数を使っている列を見直すべきでしょう。
    • good
    • 4

>A1+A2+A3 の計算にて全部入力


しないと####となってしまいます。
事実と違うのではないですか。
A1に1A2に空白(何も入れない)、A3に3と入れ、=A1+A2+A3をB1に入れると4になりましたが。
和の桁数が多い場合は###になりますが。
自分の偏った経験で、断定しないように。

補足を見ると、例示が不適当なのかな。
    • good
    • 2

範囲が連続しているなら


=SUM(A1:A3)
飛んでいるなら
=SUM(A1:A3,C1,D1:D2)
で30箇所まで計算できます。
    • good
    • 3

こんにちは。

maruru01です。

「###」になっているのは、セルの幅が狭いからです。
広げてみて、「#VALUE!」のエラーになっていたら、単純な足し算なら、

=SUM(A1:A3)

とSUM関数を使用すればいいです。
複雑な数式の場合は、セル参照のところを、

A1→N(A1)

とN関数で括ればいいと思います。

なお、本当に空欄(未使用)ならちゃんと0と見なしてくれるはずですけどね。
あと、当方Excel2000なので、ひょっとしたら挙動が異なるかも知れません。

この回答への補足

VALUE!これでした。これが入りきらす####と打ったみたいです

このような、数式です。
=IF(V22>0,(SUM(C22,R22,V22,Y22)-J22),"")

条件V22は必須項目なのですが、その他はいれたり入れなかったりです
ちなみに、その他も計算式(単純な)です。

自宅のエクセルは2000なのでちゃんと空欄は0とみなしてくれるのですが
97ではむりなのでしょうか?

補足日時:2005/08/24 18:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A